桜が一気に満開

『魞瀬(えりぜ)』で頂いた湯呑み

 の金曜日@東京。大阪からお客さんがいらっしゃると言うので、先輩社員の方と新小岩の駅へお出迎えに行きました。駅前のロータリーはいつも混雑しているので、少しでも停めておくととんでもないことになってしまうと言うので、こちらが運転、もう一人が相手を探す作戦。
 船堀方面から新小岩駅方面には船堀街道(平和橋通り)で北上、いつものように京葉交差点から渋滞が続いております。そんな中、久しぶりに飲もうか?とのお誘いが。聞くと今夜取引先から誘われているそうで、アゴアシ付きとまでは行きませんがアゴは出そうでして、浅草橋にあるちゃんこ屋さんだそうでモチロン暇なワタクシはOK!
 それにしても、夕方遅くにやって来たお客さんも朝六時に大阪を出て日帰りとはご苦労なことで、それでもなかなか遅くまでネバリまして、なんだかんだと集合時間ギリギリに到着。取引先のご近所さんが経営されている『魞瀬(えりぜ)』というちゃんこ屋さんです。駅からそれほど歩きませんがいつも行く『西口やきとん』とは反対口の東口を出て裏通りの方です。
 店内は結構広く間口からは想像出来ないぐらいの広さです。それもそのはず、ここのお店は元々、高砂部屋(元横綱朝潮の時代の)だった場所だそうで、そのビルの上階にはその奥様が今もお住まいになっているそうで。 
 到着してすぐにビールで乾杯、乾き切った喉に染み込むように吸い込まれていきます。先にいらしていた取引先の方がお刺身を注文していて下さったのですが、これがまた美味い。すかさずお酒に切り替え鳥取の『鷹勇』に。初めて飲みましたが、スーッと入ってくるのに流れてしまわず程良いコクとうまみ。軽くあぶったタイラ貝との相性は抜群でした。こちらのお店は、日本酒・焼酎のレパートリーが見事なものでかなり日本酒に関してはあちこちで飲んでいるのですが、飲んだことがないお酒が半分以上。ココは今後もお世話になりそうです^^。
 若筍焼き、地鶏焼きと頂きお酒も別のものに変え(石川ので、銘柄は残念ながら忘れました┐(´д`)┌ヤレヤレ)、いよいよちゃんこ鍋。かなりのボリュームの野菜が乗せられましたがそれがすっかり鍋に埋まるころ煮えて食べ頃。軟骨入りのつくねは、オプションなのでどうしますか?とお姐さんに振られて?と思いましたが、これが入れて大正解。コリコリした食感が堪りません。最後に『おじや』か『きしめん』と言われましたがもう満腹で残念ながらギブアップ。どうもご馳走様でした。ご主人にも気に入られたようで帰りはお土産も頂きました。
 明けて土曜日。錦糸町のアルカキットのドコモが3F にありまして用があったのでお出掛け。その後ブラブラしていつものようにCDショップで(新星堂)ワゴンセール。以前から気になっていたCDが依然として置いてありこれは買えと言うことの啓示なのだろう、と勝手に解釈し3枚お買い上げ。
Desire walks on/HeartDesire Walks on Rock
・『Never』『These Dreams』で知られる彼ら(彼女ら)のアルバム。一曲目からパワフルなロックに驚きましたが、これと言った曲がないのが辛いところ。シングルヒットするような曲があればもう少し売れたかも。音はバランス良くイイ感じなだけに残念。上記二曲は曲がいいのに音のバランスが悪くて、とかく世の中上手く行かないものですな。
Labour of loveⅡ/UB40Labour of Love 2 Reggae
・イギリス出身の彼ら、音はレゲエの暖かさよりもクールな感じで底抜けの明るさと言うのはあまり感じられません。
The Plot Thickens/GallianoPlot Thickens Acid Jazz
・以前持っていた盤ではあまりに詰まらなかったので売り飛ばしてしまったのですが、『Long time gone』だけはイイなぁ、と思っていたので今回オリジナルアルバムを購入。一回だけ聴きましたが思っていたより悪くなく、というかむしろ以前持っていたREMIXESのがハズレだったような気がしました。Incognitoをもっと泥臭くした感じで、Brand New Heaviesの『Excursions…』Excursions: Remixes & Rare Groovesの音にも似ております。悪くないと言うよりむしろこれから好きになりそうな予感。
 以上全て\525。