勝浦土産

 朝市で、店頭の客引きに呼び止められて最初に入ったお店では、良いのが見つからなかったのですが、露店で見つけた逸品。イカの塩辛。大体、購入するときには内容物を見るのですが、大抵の物は、

『いか、還元水飴、食塩、いか腑、米醗酵調味料、還元澱粉加水分解物、たん白加水分解物、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、甘味料(甘草)、増粘多糖類、パプリカ色素、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)』

と一例ですが実に様々なものが添加されております。てか、ランダムに選んだこの塩辛には入り過ぎ。しかし塩辛自体は気の利いた居酒屋では自家製で作っていたりするものなので、そんなに添加物を入れなくても作れるものなんです。作ったことないけど。
 で、今回の塩辛は?というとイカと塩、ただそれだけ。一軒目のお店でガッカリしたばかりだったので、お店の人が、天然塩だけで作ったのよ〜、と試食させてくれた時に、思わずニンマリ。一切れですが旨みが広がり嫌なしつこさが残りません。一つ¥400(だったような記憶が定かではないので御免なさい)、3ヶ¥1,000でした。
 帰って来て改めて実食。ねっとりしていて水分が少なめ。塩分は思ったほど濃くなく、これはお勧めです。

 
■株式会社 鈴八フーズ

■〒299-5241千葉県勝浦市松部1005
 TEL 0470-73-2823 FAX 0470-73-2923
 http://www.suzuhati.com/