Ride the lightning/Metallica

Ride the LightningHM/HR・Thrash Metal

  1. Fight Fire with Fire
  2. Ride the Lightning
  3. For Whom the Bell Tolls
  4. Fade to Black
  5. Trapped Under Ice
  6. Escape
  7. Creeping Death
  8. Call of Ktulu

 世界的に有名になってしまった後の彼らのファンはそれ以前からのファンとはまた違ったものとなっているのではないかと思いますが、この作品の時期からのファンは今現在の彼らをどう見ているのでしょうか?
 それはさておき、MegadethのD・ムステインが在籍していた頃の一作目『Kill'em all』Kill Em Allよりもサウンドプロダクションが向上していますが、荒削りな魅力が後退し良く練り込まれた曲構成でどちらが上とは言えないような気がします。『Kill'em all』の方がよりパンキッシュな感じがあるのに対して、本作はスラッシュ・メタルとは言いつつも現在聴いてみるとそれほど疾走感はあるわけではなく良く出来たHM/HRです。ライブではもっとスピードアップして格好良いんだろうな、と思います。
 その後のライブでも定番曲となっていった#1・2・4・7を含む(#5も?)重要な作品と言えるでしょう。#4については『いまだにこの曲をやるをやっているなんて・・・』と批判めいたことをよそのバンドに言われていましたけれども。いずれにしても、静かなイントロから劇的に盛り上がる展開のこの曲はワタクシのお気に入りであります。まだLPの頃の発売なのでB-1となる#5での曲調の違いは感慨深いものがあります。