にこけん〜そして、しもけん〜

tominxanadu2007-04-15

 一度書き上げて、ほぼ完成のところでフイにしてしまったのでテンションが上がらず、チョッと簡潔に。写真を中心に時間軸で。
 今回のメンバーは
yochyさん(今回の幹事)
タッキーさん(初)
蒼龍さん
楽笑さん
ぽぱいさん(到着順)
そしてワタクシの計6名。
 会場は『EXCELLO しずおか屋』ということで、副題の『しもけん』は『ぞーかをっとけんきゅうする会』ということでもあります、かなりこじ付けみたいだけど。
外観からも少しお洒落っぽいのが感じ取られます。18:00の集合を遅れること20分、店内は7・8割の混み具合。人気の程が窺えます。
 生ビールで乾杯。yochyさん、タッキーさん、蒼龍さんが先に来ていたのでまずは四人でチビチビとやっているつもりでしたが、昼間の暑さですぐに飲み干してしまいました。
まずは、黒はんぺん。はんぺんと言っても全く食感が違い、どちらかと言うと『じゃこてん』に近い感じです。魚の味が濃く気に入ってしまいました。鰹節の粉末(ダシ粉?)と青海苔を掛けて頂くのが流儀だそうで。
つゆは真っ黒なんですが、思いの外、味付けは薄めでいくらでも入ります。遅れていた楽笑さん、ぽぱいさんも到着、本格的に料理を注文。ぽぱいさんも『しぞーか』のご出身なので、本場のネタが飛び出してきます。
初体験の『茹でラッカ(茹でた落花生)』熱々に塩をまぶしてありますが、味はピーナツバターのように感じました。乾燥しているわけではありませんから、硬さはありません。枝豆とは全く違います。
『にこけん』なので煮込みは欠かせません。少し甘めですが味付けが丁度良く大変良かったです。
 最近では『富士宮やきそば』が有名になっておりますが、これは違うそうで、なんでも麺がアチラは太いらしいです。ごま油が効いていて、ソース焼きそばはNG!のワタクシには大変相性が良かったです。ていうかこのお店は何を食べても美味しいです。
最後にポパイサラダを頂き二軒目へ移動。
 『にこけん』のメンバーは揃いも揃って酒豪ばかり。当然のように誰一人欠けることなく。
 "昭和の香り漂う"どころではなく、タイムスリップしたかのように、異空間に。こういう空間には、やはりサントリー角のハイボールでないとキマりません。ぽぱいさんはロックをグイグイ。
懐かしのテーブルのインベーダーゲーム、yochyさんとぽぱいさんがゲームに興じます。
 途中、蒼龍さんが電車の時間の関係で帰りました、ん?同じ方向で隅田川越えのワタクシも家がお近くなのですが、何か?
 楽しい時はあっという間に過ぎ去り、そろそろお開きに。駅に向かいながら楽笑さんと吉祥寺に、いつものように行くことにして井の頭線に乗ります。
 ハーモニカ横丁で〆の一杯。気が付いたら『ナポリタン』がテーブルの上にありました。食べ終えると、何だか食欲に火が点き、他のお客さんに聞いてラーメン屋さんに。
昼間は行列のできる人気店だそうです。
楽笑さんは素早い動きでカメラも追いつけないほどの箸さばきでラーメンを。
 食べ終えると、もう常宿と化したインターネットカフェで寝ることに。
昨日のお店ではまだ酔っ払いがくだを巻いていましたとさ。
 yochyさん、幹事お疲れ様でした^^b。