錦糸町『でかんしょ』

tominxanadu2007-04-23

 そもそも、新小岩に『でかんしょ』という立ち飲み屋があり5・6年前電車に乗って飲みに行っていたことがありました。しかし新小岩に少し住んでいたこともありこのお店は南口、ワタクシが住んでいたのは北口、そして新小岩駅は北と南の連絡が非常に悪いので、住んではいてもあまり行けませんでした(T T);
 しかし、再び錦糸町に住まいが戻ってきて、今はバスで錦糸町から船堀方面に通う毎日。バスでは錦糸町⇔船堀の往復ですが、と同時に新小岩方面にバスで出て、JRで帰って来ることも出来ます。というのも、新小岩には魅力的なお店が一杯あるからなんです^^)V。船堀でもモチロン数多くのお店があるのですが、新小岩の方が、帰りは楽ですし、怪しげなお店が・・・
 さて、錦糸町に帰って来て飲むことも当然ありますが、コレだけ長く住んで来ていると、色々なお店が出来たり、無くなったり。
 、と、冬から春に掛けていつものように、フラフラしていると見たことのある看板がありえないところに。ここは錦糸町ですが?と思いつつも、このお店は亀戸にもあるということなので、満更ありえない事でもないです。その日はしこたま飲んだ後にラーメンで締めたあとなので、遠慮しましたが後日訪問。
 2月の中頃オープンという事で出来たばかりの新しいお店。新小岩店の醸し出す雰囲気は望めないものの、今ひとつ立地の悪さからか混雑は殆ど無く、ゆっくり飲みたいときには、最適なお店となっております。
 チューハイ\150を傾けながら、今宵もスナギモ\300/2本を頂けば、イイ気持ちになります。このお店は金券一枚500円で11枚綴り。つまり550円分なのでお得になります。どうせ2枚分3枚分と飲むのですから・・・