旅の準備

 先日の市川にラーメンを食べに行った帰りに、環七沿いの2りんかんに立ち寄り。DMが来ていてGWに掛けてのセールの案内。こちらもそろそろオイル交換の準備ですからホイホイと釣られて行きました。期待したとおりオイルも安くなり、以前から欲しかったタンクバッグもゲットしました。タンクバッグというのは上の透明なカバーの中に地図を入れて、バイクのガソリンタンクにマグネットで固定できるというものです。落下防止にベルトがついております。これで、今までは地図を担いでいるデイパックから引っ張り出すという手間が省けて大分楽になりそうです。コレも色々なメーカーが様々な製品を出していてどれが良いのかは判りませんが、一回買ってみれば今後どういったものが必要なのかわかるのでしょう。
 もう一つ。キャンプに使うもので、シュラフの下に敷くマット。昔からある銀マットを使用していましたが、かさ張るのとへたって来ていたので、友人に勧められてエアマットが欲しくなっておりました。使用しているのを見せてもらうとかなりの好感触。値段は銀マットが断然安いのですが、ようやく踏ん切りがついてネットで購入。比べてみるとやはり小さいですね。約半分の大きさ。空気を入れて膨らませると少し大きくなるぐらいのようです。使うのが楽しみな一品です。