とある休日

tominxanadu2007-05-19

 今朝は普通に曇り空。昨日の段階では伊豆にでも行って温泉の近い浜辺でキャンプでもして海鮮で一杯!と思っていたら、見る間に雲行きが怪しくなってきて雨降りに。天気予報を見ると西の方はそれほど悪くはないのですが、どうにも雨降りの中走り出す気にはならなくて、キャンプは取り止め。部屋の掃除をシッカリしてそれなりに良い休日になったり。
 お昼過ぎにも昼寝して起きたら、またまた暗くなってきていきなり土砂降り。やっぱり今日は出掛けなくて正解だったかなぁと。
 昼に食べ過ぎたソバの影響で胸焼けしていたのですが、キャべジンのおかげで復活、19:30頃から両国方面にお出掛け。以前何度か行った立ち飲み屋はいつの間にかまた衣替え。買った金券はどうなるのだ?と思いながらも加賀屋に行こうか、それとも別のお店にしようかとウロウロしていてお洒落っぽい焼き鳥屋に。造りはバーみたいですが、ホッピーののぼりが出ているので安心して入りました。ホッピーを頼んで、炭火の焼き鳥を待ちます。
 顔馴染みらしい常連が続々やって来て、こちとら一見ですから持って来ていた読みかけの文庫本

最高裁調査官 (ハヤカワ文庫NV)

最高裁調査官 (ハヤカワ文庫NV)

に没頭していたら、こんばんわ、と女の子に声を掛けられました。まさか自分ではないと思っていたら、錦糸町でよく行って板居酒屋の女の子(フレンチだかイタリアン上がり)で髪を結い上げ、祭り袢纏をまとっております。そういえば今日は三社祭なんでしたね。橋を越えたら浅草と言う土地柄。無理もございません。アチラは仲間と一緒で、コチラはひっそりとマグロのぶつなどを頂きホッピーを4杯ほど頂き気持ち良くなって、向かった先はつけ麺でお馴染みの『ごんろく』。以前グルメッチーさんに教わったのですが、ココはどこかの系列店らしいのですが、大盛りでも、普通でも中盛りでも全て統一価格。ラーメン\680なのですが、大盛りも\680、そこまで食べられないのですが券売機にその設定がありません。店員に話すと、残してもいいから大盛りで食べてくださいとのこと。用が無い時にお客に背を向けるというのがここの系列店のしきたりらしいですがそんなこともなく、まぁ気さくに接客しております。ココのラーメンの特徴は何せ麺の食べ応えに尽きます。スープは魚介系+鶏がらorトンコツ系のWスープのようなのですが、甘味が強いのが特徴、野菜が多いのでしょう。麺を食べたいと思ったときにはお勧めですが、個人的にはもう少しニンニクや豆板醤のようなアクセントを付けたいと思ったときに使えるアイテムが欲しいです。薬味の玉ネギや削り節ではどうもワタクシとは趣向が合わないもので・・・。