ガメラ丸呑み

tominxanadu2007-05-21

 つかぬ事をお聞きいたしますが、皆さん胃カメラを飲んだことがありますか?ワタクシは本日が生まれて初めてでした。この歳になると次第にアチコチガタが来てもおかしくはないので、思い立ったら吉祥寺、もとい吉日とばかりに、日曜の夕食以降絶食、アルコールも断ち勝手にスタンバイ状態。
 朝、掛かりつけとは言いながら一年半行っていない個人病院に電話してみると、今日の今日は、と断られてしまい木曜日ならOKと言われました。しかし昨日からスタンバっているので、今日見てもらったほうが気も晴れるので、混んでいるのを承知で総合病院にTelすると、いきなりカメラを使うことは出来ないので診察をしてから、とのことでした。まぁ仕方ないので診察を受けることにしまして、11:00頃病院に入り診察は12:15頃。判ってはいるものの長いですね。
 医師にやる気満々で絶食してきたと告げると、それじゃぁ、ってんで早速見てくれることになりました。血液検査→筋肉注射→変な液体の飲み薬(バリウムの薄い感じ)→注射器に入ったドロドロした麻酔薬を口から飲み込むと準備完了。
 イザ。
 口から入れるのですが。
 ・・・
 ギエー
 苦しくてチョッとのたうちました(T_T)
 胃の中でぐるぐるりと動き回って空気も同時に入れているのか胃の中に空気(ガス)が溜まり、ゲップしてしまいました。多分3・4分ほどで終了したんでしょうがワタクシには10分程胃の中でガメラが暴れていた感じ。
 まだ口が麻酔でおかしくなっているところで、医師から結果の写真を見せてもらって、少し赤くなっているところを指摘されました。胃薬を出しておきましょうといわれて。特に潰瘍はなかったので一安心。表層性胃炎との診断でした。

 麻酔薬が一時間ほど効いているらしいので、その間は上手く飲み込めないとのことで、空腹を我慢し所用を済ませて、さて遅い昼食。しかし午後2時を過ぎてランチタイムは殆ど終了。
 しかし、ここのところyochyさんのところ楽笑さんの最近の記事でも、インド系のカレーの話が取り上げられ、それが潜在意識に刷り込まれていたせいか、何故かカレーが無性に食べたくなり、錦糸町でいつも飲み歩いている辺りに2軒あり古いほうのお店に初めて入りました。豆とチキンのカレー、サラダと、チャイがついて\780。なかなかのクォリティでした。胃炎のくせに刺激物は良いのか判りませんが、食べたいと思ったときに食べたいものを食べてスッカリ満足でした。