温泉の話〜真岡・井頭温泉〜

 さて、久し振りの温泉ネタであります。おおよそ、過去に入ってきた順番でご紹介しております。
 栃木県・宇都宮市の東部に位置する真岡(もおか)市というところに、この温泉はあります。栃木県の中では最も大きい方のプール『一万人プール』というものがあり、その直ぐ近くにある温泉施設です。ここは、公営なのか施設の割りに料金が安く、逆に言うと料金の割りに施設が充実している観があります。
 大きい建物の中に入ると、大広間・宴会場もあり地下の浴場に行くまでに地元の特産品・お土産売り場を通り過ぎていきます。
 地下の浴場は様々な設備があり、大浴場、ジャクージ、打たせ湯(二年ほど前に行った時は使用不可になっておりましたが)、露天風呂、サウナと一通り備わっております。
 特筆すべきは露天風呂で、大きい屋根が張り出しており、多少の雨なら全く問題なく楽しめます。個人的に屋内風呂より露天が好きなので大きめの露天風呂(10人はユッタリ入れますそれぞれ触れ合わない程度に)は嬉しいところ。お湯はクセのないお湯ですが、昔の記憶ではショッパイ味がしました。大昔、ここら辺は海だったとか聞いたことがあります。
真岡・井頭温泉
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉(弱アルカリ性、高張性高温泉)
 関東圏であれば、ドライブがてら足を伸ばすにはちょうど良い距離で、現在北関東道上三川(かみのかわ)ICで降りて15分ほど。更に延長線が建設中なので、完成するともっとアクセスし易くなることでしょう。