高田馬場に昭和の風が吹く

熊五郎!?By yochyさん

 昨日、6月17日夕刻、久し振りにぽぱいさんが主催するブロガー達のオフ会&にこけん緊急集会&スリーオヤヂーズの合同集会『ばばけん』が行われました。場所は『半兵ヱ』高田馬場店。17:30からというので家を16:30に出ましたが途中キチンと到着するか不安になりましたけれども、お店を探しながら近くまで行くとタッキーさんが見えました。まだ誰も来ていないということで、お話をしながら待つこと2分、楽笑さんも姿を現し、ぽぱいさんも。この会はどういうわけか集合に関してはピカイチです。遅れるのはそれなりの理由があるからで、17:30の予約時間には7分の6が集まる素晴しい集合。集まった7人は今回幹事のぽぱいさんyochyさん楽笑さんnanbuさん、ワタクシcoldgin、タッキーさん、そしてグルメッチーさん。(『半兵ヱ』での幹事さんから時計回りの順です。)
レトロな雰囲気の店内は様々なポスターに彩られ、ある年代以上は郷愁を誘われることでしょう。話題のネタに事欠かない店内の内装に誘われて、話は大盛り上がり。ビールで始まり、ホッピーのグラスを傾けるうちに、様々な話題が飛び交います。そしてキッチュなメニューの数々。昔の給食での花形『揚げパン』も飛び出し、何だかタイムスリップした感じでした。店内はそんな昭和の時代もよく知らないような若者で溢れ返りながらも紳士淑女の我々7人は二時間制となっている予約の席を店員に急き立てられるようにお会計をするも、一人頭\2,200との激安価格。
 これでお開きになるわけも無く、すぐさま二次会、カラオケです。圧倒的に昭和の歌謡曲を中心に、nanbuさんは新し目の歌から(ワタクシ普段洋楽なので全く知らない曲ばかりでした)、yochyさんの昭和アイドル系、ワタクシ必殺の『お富さん』、そしてタッキーさんのアン・ルイスでは殿方の大盛り上がりで歌っているタッキーさんの方が逆にひいていましたね^^。それにしても皆様の飲みっぷり。そして息の合ったぽぱいさん&グルメッチーさんのピンクレディーで〆。あっという間の3時間半。そしてお会計は恐怖の○万円!駅まで一緒で三々五々帰りましたが、ワタクシ、新宿から中央線オレンジの電車で席に座ってすぐに眠りに落ち気が付いたら東京駅、普段の黄色い電車で千葉まで行かなくて良かったと、胸をなでおろしながら地下の総武快速線錦糸町まで帰りました。