温泉の話〜大町・薬師の湯〜

 長野・松本市より約1時間。白馬の手前に大町(おおまち)という町があります。町としてはさほど大きい訳でもないんですが、ここはタレントの乙葉(オフィシャルブログより画像拝借しました。問題がある場合ご一報下さい。すぐに対処します)の出身地でもあります。が、ワタクシ的にはここの温泉郷を含めて馴染み深い町でもあります。
 市街地から山側に(周りは山ばかりなのでどっち?と聞かれても困るのですが)およそ10分弱。土産物屋、資料館と共に日帰り温泉の施設『薬師の湯』があります。最初ワタクシが行き始めた頃、約10年前はもっと野暮ったい古ぼけた建物でしたが、数年後建て直してしまいすっかり様変わり。以前は女性客というとコアなファンか地元の方向けの様相でしたが、今は以前より若いお客さんも増えました。昔は昔で味はあったんですけどね。
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性中性高温泉)
 大浴場の外には大きい露天風呂もあり、夏でも意外に涼しい風が心地よく、冬場は雪見風呂と洒落込みます。また昔は別館の様々なお湯があり7種類ほどのお湯が楽しめました。今は種類こそ減りましたが、何種類かあったような(記憶が定かではないのでそのうち確認して参ります)
 さて、立て直された施設の中で、大広間の休憩所があり軽食からラーメンまでそこで食べることが出来ます。しかし地元の方はお弁当や食べ物を持ち込んで広げてプチ宴会状態。あれは立派な営業妨害だと思うんですが(苦)。
 まぁ、休みの時には広い駐車場も一杯になりそうな混み具合ですが、湯上りの火照った身体に涼しい風が何とも心地よい夏にはピッタリの温泉です(冬は寒がりの人には全くお勧めできません^^。雪見風呂で露天に居ると吹雪いて来たりして。) 
公式HP:大町温泉郷 湯けむり屋敷 薬師の湯