そうはイカの・・・

 土曜、日曜は仕事の関係の講習会で休み返上。月曜日は普通の業務があるので会社へ。しかしさすがに疲れて来ているので、本日は代休としてお休みにさせていただきました。別に普通に明日も休んでも良いのですけれども、今やりかけの仕事がなかなか手間の掛かるもので自分で追い掛け回さないと後でとんでもない目に遭うのです。
 朝から少しお出掛けして、それでも用事は済ませられなかったのですが(先方が休み)、帰りがけにスーパーに寄ると開けたばかりの活きの良いイカが目に付きました。ビール6缶と共にイカ2杯お買い上げ。
 早速家に帰ると、本をザッと読みイカをさばきます。
まずは筒状になっている本体と、脚の部分を腸が傷つかぬように気をつけて分離します。









エンペラ(耳のように飛び出ている三角部分)を綺麗な布巾でつまんで本体(いわゆる身の部分)と切り離しながら皮を剥ぐ。この時今日は一枚しかなかったので右手しかまかなえませんでしたが、左で抑えるほうもあったほうがいいでしょう。少し切れ目を入れると切り離しの取っ掛かりになるようです。

切り離したエンペラや脚、目玉の付いた頭部分、本体、腸と切り分けたらエンペラ、脚(吸盤は包丁の裏でこそげ取っておく)、本体を少々好みの大きさで切り分け、腸の部分は薄皮を切り開いて中のオレンジ色のドロドロしたものを軽く包丁で叩き、ボウルにいれ混ぜ合わせる。塩小さじ一杯半〜二杯、お酒小さじ二杯(今回はイカの腸二杯分です)を入れて更に混ぜる。



年末に買ってきた大分のカボス胡椒(柚子胡椒でも勿論OK!)を小さじ一杯入れ混ぜ合わせる。






冷蔵庫でしばし寝かせる。途中混ぜ合わせると良いと何かの記事で読んだ記憶があり、混ぜてみました。
そうして出来上がった塩辛。本体はお刺身にして頂きましたが、今日はイカ尽くし。最初の塩加減はバッチリだったけど、カボス胡椒を入れたことでチョッと味が濃くなってしまいました。まぁ初めて作ったということで^^。
 思ったよりも簡単に、そして美味しく出来ました。今日は日本酒が無かったので残念でしたが、これには99%あうでしょうね。カボス胡椒の風味が効いていてとても美味です。