フォークリフト

 少し前から、フォークリフトの講習会に行っておりまして。先週の事故の翌々日が、一日座学の学科講習&筆記試験。土曜(ミニこけんの日)、日曜と実地訓練。約一週間のご無沙汰ながら今日は実地訓練の総合訓練&実技試験。場所が少々交通の便の悪い場所なので、もし交通機関を使って行くとするなら、自宅〜徒歩〜バス〜徒歩の小一時間コース。なのでバイクで行くことにしました。しかし先週ならイザ知らず、本日は雨の振る中で、行くまでにもレインウェアを着ていてもしっとり。勿論フォークリフトの講習自体は屋外ですから、終わる頃にはすっかりずぶぬれ。まぁ結果は合格。晴れてライセンスを貰い受けるのは7月24日。
 今まで無免で工場内をフォークリフトに乗って作業したりしていましたが、労働基準監督署のツッコミが厳しくなってきているそうなので、従業員は順次取得させられるそうなのですが、落ちる人は殆んど居ないという中、落ちたらえらい格好悪いなぁ、と思っていたので良かったε= (・c_,・。A)フウー。