オリナスでジャズ買い

tominxanadu2007-07-19

 今日は朝から慌ただしく仕事を片付けて、10:40に早上がり。って何時間仕事?な感じですが、こういう短期集中型の仕事は良い仕事が出来ることが改めて判りました。12:00からの病院の予約ですが、少し早めに出ないと間に合わないかと焦りながらも、到着は11:35。予想通り整形外科は老人中心に大混雑。予約していても、11:28現在で10:30の予約患者を診ているそうで、2時間も待って、と怒って帰るオバハンもいたりして。
 12:40に呼ばれて一昨日撮ったCTスキャンの結果を教えてもらい一安心。韓国料理屋でキムチチゲの遅い昼食の後、錦糸町オリナスに立ち寄りました。オープンしてから早一年以上、今回が二回目です。というのも近くにあればいつでも行けると思って行かないのは世の常。タワーレコードがあるのを知ったのは最近のこと。
 それで見てみることにしましたが、予想以上に小さい店舗です。それでもポップスからジャズ、クラシックまで揃っていて今日はクラシックを見ていましたが、ジャズのコーナーでこんなものを。
Great Jazz BalladsGreat Jazz Ballads\1,680
ライブ録音中心で古いものから新目のものまで。
Bitches BrewMiles Davis/Bitches Brew\2,290
 エレクトリック・マイルスの衝撃作。いわゆるJazzファンには総スカン。初めて聴いたけどそう悪くも無い。"In a silent way"In a Silent Wayに通じる感じがある気もするし、もう少しアコースティックな部分もあったりして、ヒョーロンカの言うことは全く当てにならないと痛感しました。