宇都宮で一晩過ごす

tominxanadu2007-07-22

 以前述べたのですが、10年ほど前には栃木県の宇都宮市に住んでいたことがあります。生まれは北の大地・北海道なので全く未知の土地に引越し知り合いもロクに居ないまま何ヶ月か経ち会社(お店)にとあるタウン誌が送られてきたのです。何故なら一ページ広告を載せたからなのですが、暇つぶしにパラパラと眺めていると、面白そうな記事が載っておりました。いわゆる同好会の催しの呼び掛けなのですが、イタリアワインを飲む会ということで、ソムリエがやって来て講習会のようなことを行うというのです。元来お酒を飲むのが好きなワタクシのこと、ワインはそれほど好きということでもないのですが、まぁ飲めれば良いやぐらいの気持ちで、そこに書かれていた電話番号に掛けてみました。
 そうして、行われた会なのですが、まだそれほど皆さん地が出るほど騒いだりもせず粛々とワインの講釈を拝聴し、大人しく終わったのですが、ノンベイ達の集まりで、それで終わるはずもなく隣り合った4人で自主的に二次会が行われたのでした。記憶では一回目からのような気もしますが、Oさんの記憶では2回目からだそうで。そのFOさん、MYさん、JTさん(♀)、そしてワタクシの四人はOさんお勧めのVAL's Bar(宇都宮市は全国でも名高いバーの町)というところでまた盛り上がったのですが、ザッと計算するとそれが12年前。
 そのうち、そのワインの会も回を重ねるごとに人が増えたり入れ替わったり、そうして一次会であるワインの会はもちろん、二次会までが大体のセットになったりしました。そうして仲良くなった方でYOさん(♀)とはワタクシがその会を辞めた後でも(宇都宮から埼玉の志木に引っ越した)、何年かに一度飲みに集まったりしていたのですが、先日メールが来まして、結婚披露パーティーをやるから来てくださいと、のこと。皆で集まるのも約3年ぶり、異存もあろうはずがなく錦糸町より半蔵門線経由東武宇都宮まで一路目指したのでした。バイクで行っても良いのですが、どうせノンベイの集まりですから夜遅くまで飲む羽目になり酒酔い状態で帰ってくるのが遅くなるのは、必死なので、電車で移動することにします。
 17:00からのパーティーですが、少し早めに到着。FOさん宅でお茶をしながら談笑、良い頃合にFOさんのお父さんに車で送ってもらいます。
 今回はMYさんが欠席ですが、JTさんもすぐにやって来て合流。久し振りの再会に話も弾みます。そうこうする内に始まりました。オープニングは全く知らなかったのですが、YOさんとその旦那さんはハーレーに跨って登場。聞いてないよ〜とばかりの、入場です。聞くところによると、五・六年前に免許を取ったらしくお二人もそれが縁だそうで。カメラで撮りましたがシャッタースピードが全く合わずブレブレ。雨が上がって始まった会でしたが、途中からひっきりなしに雨が落ちてきます。バイクがかわいそう。
 一次会も滞りなく終え、二次会になだれ込みます。一次会にも来ていた、ワタクシとはすれ違いに近いぐらいのMさんがフレアバー(映画の『カクテル』でも有名なアクロバティックなカクテルのシェイクパフォーマンスを売りにするバー)に移動。やはり主賓とはなかなか話す機会が持てないまま終了。でも我々は途中から居酒屋に行きたくなり(ワタクシの携帯の待受け画面は江東区住吉・高島屋の煮込みの写真なのですがそれを見せると、二人とも感化されてしまいまして^^)、3次会は我々3人で自主的に。
 M氏ご紹介の、泉町にある居酒屋へ。結婚なさっているJTさんはシンデレラガールでお帰りになり、FOさんは最後まで付き合ってくれました。HR/HMとプロレスのバーへ。マスターとは学年でこそ一つ違いらしいですが、、同い年。相変わらず、Ozzy、Iron Maiden、Dokkenなどが流れていて夜中にも拘らず興奮します。しかしながら頑張ってくれたFOさんもそろそろ眠くなってきてご帰宅。すると追い討ちを掛けるように、お店も2時で閉店だそうで、まだ始発まで間があります。結構当てにしていたのですが。
 当てもなく夜の街を歩きますが、いかんせん地方都市。お店が少な過ぎます。小腹が空いたときのためにラーメン屋を見ると以前に比べて早仕舞い。がっくりしながら、楽笑さんと吉祥寺を徘徊した経験からネットカフェを探すものの歩けどもありません。一つメイドカフェが05:00までやっているということで入るものの、飲み放題で\2,100とのこと。もう飲みたくもないので他に。ココで疑問かと思いますが、市内中心部にないだけで郊外にはあるとのこと。カプセルホテルもないんですよ。しょうがなく東武駅の物陰で一眠り、始発電車で帰って来ました。はぁー、疲れた(´Д`) =3