みそけん、そしてしょうゆけん

tominxanadu2007-07-31

今回のキャンプでまたしても醤油、味噌を購入してしまいました。醤油は家からヤマサを持って行ったのですが、道の駅『はくしゅう』の隣のスーパーで見たら『チョーコー醤油』というのを見つけてしまいました。純むらさきというものです。今回に限らず地の物を、というモットーなんですが、あいにくそこのスーパーでは山梨産は置いていなくて、ラベルをしげしげと見ると、材料的には全く問題なく、産地は長崎。I love 長崎なので文句なく購入。味噌はというと、家からは持って来ていなかったのですが、長野産は多数、それでは面白くないので『永楽』という白州の味噌を購入。意外にキャンプでは味噌は役に立つのですよ。汁物はもちろん、焼き物のタレや、野菜につけてもGood!。
 前の週、宇都宮市の友人と話していて、昔ワタクシのうちに来たときに、醤油について語っていたのがマルキン醤油でしたが、これこそ去年徳島で買い驚いた醤油でした。キッ○ーマンとは比べ物にならない香りの良さ、味のふくらみ、高額商品ではないにも拘らず満足のいく醤油に、二人で熱い思いを語ったあの時、もう一人の友人♀はどんな思いだったのでしょうか?
 今日は、久し振りに初めてのお店巡りで地元K糸町周りでしたが、自家製の塩辛を出すお店で、醤油を一滴垂らそう(アミノ酸を加えることで味に深みが出るのです)と思ったら、予想外に出まして。でもショッぱくないので醤油だけ舐めたら、カツオの出汁が足されて風味豊か。なんとも良いお店を見つけました。