仙台でランデブー

tominxanadu2007-08-05

 いや、本当に暑い夏になりましたですね。バイクで走るのも一苦労。所々に設置されているデジタル温度計の数値以上に、空冷式のワタクシのバイクは股にストーブを挟みながら、熱風の中をひた走るといった感じで。道路も触ったら熱いんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 改めまして。そもそもは某Pさんとの飲み会の席でのこと。『にこけん』としてのメンバーは様々な地域出身の人々がいまして、北海道、埼玉、静岡、鹿児島とバラエティに富んでおります。そんな中みんなで東京の煮込みを食べる(研究する)のも良いですけど、どうせなら静岡に行ってみたりしたら面白いのでは?という話が自然発生的に出てきまして。と、そこでワタクシは去年行った仙台の横丁のことを思い出しました。ここは是非とも楽笑会長と訪れたい(お連れしたい)と思ったのです。というのもここは再開発という名の下、立ち退き・取り壊しが決定しているのです。
 それでそのことを伝えてみると、流石は楽笑さん、ほぼ一ヵ月後のある日仙台に行く用事をブッキング。そうなると仙台の話を振ったワタクシも行かねばなりませんネ。楽笑さんは昼間仕事ですから、新幹線でピューっと行きますがワタクシは飲みに行くだけ(^^:)、そしてあくる日も一人で先に帰ってくるだけなので電車で行って帰ってくるだけでは詰りません。あちらまで行けば温泉にも立ち寄りたいですからね。
  
 そんな訳で、土曜日朝、オイル交換を済ませて(32,300Km)10:30に出発。楽笑さんは20:00に待ち合わせですからユックリ行けます。
 四つ木の北、白鳥の安いGSで満タン給油。先日価格引き上げなので家の周りでは\144/Lとなっておりますが、ここは\138/Lでした。ここから首都高へは四つ木まで戻るか、先に進むか、ワタクシは戻るのは好きではないので先に進みます。
 外環三郷南ICから高速にのり、川口JCT東北道那須塩原ICで降りて、ここから国道4号線で北上、黒磯で給油。ここも\138/Lでした(店頭表示価格は\140/L)。白河〜郡山と北上、郡山で雲行きが怪しくなってきたと思ったらいきなり降って来ました。最初は暑い中を走って来たので涼しくなってイイ!!と思ったらスッカリずぶ濡れ。本宮まで雨の中を走り二本松でようやく雨が上がりました。二本松の山を越えると福島です。福島では価格の安いGSをチェックしつつも反対方向なので見るだけ。国見峠を過ぎてようやく宮城県。実を言うと今夜の宿をまだ決めていなかったので、少し焦っていたのですが白石のコンビニで電話帳を見ても仙台はカバーされておらず(Fullではということ)、出掛けにネットで見たらホテルはほぼ満室。結局いつものマル秘の宿に予約電話。いつもながら空いております。駅から近くて便も良いのに古いタイプの旅館なので人気がないんでしょうね。素泊まり4,300円、交渉次第で↓。
 予約を取り一安心でもうひとっ走り。名取でも夏祭りをやっておりまして、細い旧道は混雑。仙台の街はさほどではありませんが夕方に到着したので中心街はそれなりに混雑。車の列を縫って宿に到着。風呂で汚れを落として仙台の街に繰り出しました。どうやら仙台の七夕に訪れたようで、道理でホテルが取れないわけです。