東北二周目〜白河から東へ〜

tominxanadu2007-08-19

 8月11日。軽く二日酔いの朝を迎え、昨日はどうしたんだっけ?と思い返してみると、結局『梅宮』さんで酔っ払いそのまま帰るかというと、そうでもなくて枕元にはクリスタルガイザーのペットボトル。グビグビ飲み干して、ぼんやり地図を眺めて大体の今日の行程を考え、身支度を整え出発。33376.6Kmから。
 国道4号線で白河を出ていつもなら北へ目指して行くのですが、矢吹IC近くから東へ折れます。いつも同じでは詰まりませんからね。県道42号線から山の中をしばらく走り、49号線、286号線、41号線、35号線(記録なので文字の羅列でスミマセン)で常磐道の広野というICの近くで国道6号線に出て、道の駅『ならは』というところで昼食。ココは温泉も施設内にありなかなか良さそうです。残念ながら暑いし先が長いので昼間から入る気はしませんでした。
 走っている内に今回忘れたもの(箸、スプーン、しょうが、ニンニク等の薬味)を100円ショップのダイソー等で探している内に大体今日はここら辺でキャンプだなぁ、と地図を見ながら見当を付けてみます。相馬の手前にある原ノ町と言うところで一転山の中に入り、村民の森あいの沢という公園の一部でキャンプ。整備されすぎていてあまり好みではないのですが、テント泊大人一人\200と言うのは魅力です。公園内には入浴施設もあり(人工温泉)汗をかいた後にはありがたいものです。テントを素早く張りもう一汗かいた後にお風呂でサッパリした後、火を熾して相馬特産のホッキ貝を焼いてビールをグビリ。