東北二周目〜盛岡から仙台へ〜

鉄鍋ラーメン

 霧の八幡平を降りて身体も冷えてしまい、温泉上がりにどこかで冷たい蕎麦で昼食を、なんて気分は吹き飛んでしまい、温かいラーメンでもって気分に。見つけた鉄鍋ラーメンのお店に入り、早速。人心地ついて盛岡の街を目指すように下ります。天気予報ほど晴れてもいなくて、曇り空。それでも雨が降らないだけありがたいものです。国道282号線〜国道4号線と南下し、盛岡の南で一旦給油して更に南下。今夜の宿営地を考えながら走りますが、近くに温泉があって、明日の行程が楽で、値段が安くて、なんてそうそう都合の良い場所もありません。比較的岩手県内はキャンプ場は安いのですが、宮城県内は値段がアップ。かと言って福島は遠いですし。そうこうするうちに、一関を越え宮城県入り。行きに通った道なので特に面白い発見も無くひたすら距離を稼ぎます。夕暮れも迫ってきてやや焦りながらも無事キャンプ場に到着。今夜のキャンプ地は近くにスーパーが無くてミニストップで適当につまみ・レトルトのカレー、お酒を買って、コンビ二キャンプ。初めての経験でしたが、改めて見るとキャンプ地の近くと言うこともあるんでしょうがなかなか充実した品揃え。意外に欲しい物が揃います。これが本当にconvenienceなんですね。
 到着するとテントを張っている男性がいて近くにスーパーカブ。なかなか気合が入っております。面白いお話でも聞かせてもらえそうかと、少し離れてお隣にテントを張っていたら、彼女らしき女性がやって来ました。カブの一人旅ではなかったようです。お邪魔をしないように一人で酒盛り。久し振りにキャンプの定番であるカレーを食べてそのまま寝てしまいました。
 
 すると、夜中シトシト雨の降る音で目が覚めました。気のせいかなとも思いましたが午前3時頃再び目覚めたら、土砂降り。昨日手抜きをしないでキチンとテントを張っておいて良かったと再び眠りにつきました。