電車乗り過ごし

 今日は、仕事帰りに小岩の飲み屋さんに行きました。仕事場からはバスに乗って錦糸町行きではなくて、新小岩行きに乗ります。新小岩も非常に飲み屋さんがひしめき合い魅力的な街なのですが、錦糸町と反対方向、千葉県に最も近いJR総武線の駅、小岩はまた非常に怪しい魅力に満ち溢れております。
 会社の先輩に連れられて入ったお店が又なんともノンベイ心をくすぐるメニューがキラ星のようにはためく名店。『阿波屋』というそのお店は駅から歩いて30秒程の至近距離ながら、駅と並行するようにある怪しい横丁の中。目の前には風俗店という立地ながら沢山のお客さんで一杯です。店頭で焼き鳥を炭火で焼いておりますが、ここは魚も新鮮で豊富、ご主人が釣り好きとか言うことで釣り物もあるそうです。
 何度か連れられて行くうちに、スッカリ気に入って自分ひとりでも行くようになりました。でもいつも小岩でそこしか行かないのも詰まらないナァと、駅近くを歩き回りましたが、アイニク空は今にも雨が降り出しそう。ほんの少しだけ巡って見ましたが結局『阿波屋』さんに。
 カウンターの端にお邪魔して、ハイボール(¥350)とカツオ刺し(¥600)。キッツケがピンと立って鮮度の良さが窺えます。焼き場の直ぐ横なので人の出入りも多いですが、飽きることがありません。ガツ刺し(¥420)を追加し、ハイボールも3杯目。軽く飲んで、これまた二軒程先のこれまたモツ焼屋(名前は忘れた)さんで今度はモツ煮込みを頂こうということで移動。すると先輩氏がいて合流。先輩今日はコチラですか。
 すすめられるままに、チュウハイ2・3杯。遠くに住まいのある先輩は帰るぞ、とお会計。駅で別れ、ワタクシは総武線で都心方面。帰る客が多いのは千葉方面なので、都心方面は比較的空いております。なので空席を見つけて座ります。こうすると寝ちゃうんだよナァ、と思いつつしっかり寝てしまいました。
 気が付くと、ドアの閉まるところ。丁度錦糸町だったので仕方なく両国まで乗り過ごし徒歩で帰って来ました。
 昔、大船に住んでいたころ、アルバイトが横浜で、帰りに飲んでしまって翌朝、始発電車で帰ってきたときのこと。
 5:00過ぎの始発で根岸線(京浜東北線)でゆっくり大船行き。30分ほどで到着のはずが。
 ハッと気が付くと、品川駅。折り返して更に進んでしまっていたのですね。慌てて降りて東海道線で必死に寝ないように帰って来て、大船駅7:30着でした。