思い掛けない一日

tominxanadu2007-09-24

 週末、特に用がなくて天気が悪くなければキャンプに出掛けようと思っておりましたが、どうにもハッキリしないお天気。北関東は雨の予報だし、静岡・神奈川方面はやはりあまり良くないようです。では千葉方面、と思いつつも腰が重くベランダに出て東方向を見るもグレーの雲が垂れ込めてきております。暫らく振りにキャンプに行くのであればいざ知らず、今回は取り止めにしました。気乗りがしない時に行ったって、疲れて帰って来て後悔するのがオチです。
 そうは言うものの、二日もある時間(土曜日は仕事だった)をもてあまし気味。バイクに跨って遅めの昼食を摂りがてら、市川の『ニューラーメンショップ いわせ』へ出掛けることにしました。千葉県とは言うものの自宅からはほんの30分ほどなのでいざ雨が降ってきても手ごろな距離。
 到着したのは15:00頃でしたが、予想に反して満席。さすがの繁盛店です。外に並びましたが、お店の人が椅子を探し出してくれて、直ぐに座ることが出来ました。今回は二回目、一回きりでの訪問では評価のしようがないということで。まぁただ単に出掛ける理由付けなんですが。
 御店主の真ん前なので、デジカメを出すのも憚られまして写真は無し。『ラーメン、麺固め』と念仏のように唱えしばし。ネット上で書かれているように、一気に12人前ぐらい作っているので、その温度低下が指摘されていますが、私のロットはその次の4人前の次のロットで5人前ぐらいだったのでそうヌルくは感じませんでした。スープはかなり濃厚でガラ・その他見えない物をずん胴の中でギュウギュウ押し込めながら、柄杓代わりの小鍋で掬って入れます。丼を予めお湯で温めているので、これは高ポイント。その代わり麺の湯切りは少々甘い感じがします。あくまでも、ネット情報ですが御店主の腕の状態が芳しくないそうです。
 まぁいずれにしても、供されたラーメンは余り空腹状態ではなかったにも拘らず、満足の行くもので中盛りにしておけばよかったかなと思わせるほど。感じのイイ接客に見送られながら後にしたのだった。
 帰りは同じルートではつまらないと思い、予め調べてあった行徳〜浦安〜葛西橋通りのルートで、都内に戻り猿江の島忠ホームセンターで岩手の切り炭6Kg\1,449を購入。これは、おおよそ1,480で売られているようなのですが、間違ったのか値札がこれだけ\1,449でつけられていましたのを見逃すようなワタクシめではございません。
 バイクと炭を自宅に置いて再びスーパーへ。炭火でこの時期やはりサンマでしょうとばかりに、買出し。しかし折角炭を熾すのならと、鶏肉やカマスの干物をかごに入れ、折角色々焼くのならと、『折角の人』となり勢い余って芋焼酎も購入。  久し振りに家飲みか?と夕方、火を熾していると携帯が鳴りまして。なんと、楽笑さんでした。両国で相撲を見に来ているのは知っておりましたが、チョッと驚きましたが、にこけん会長からのお呼びなら駆けつけないわけには参りますまい。すぐ様、火を消し錦糸町の街へ。
 待ち合わせの場所ではないところで歩き回る楽笑会長をゲット!昼から飲んでいる楽笑さんと、これまた17時から飲んでいるワタクシは、とりあえず南口に移動、加賀屋錦糸町店に行きます。まずは、欠かせない煮込みとホッピー。サバの塩焼き、スタミナ焼き(サガリ・ハラミのニンニクの利いたタレ焼き)を頼めば、にわかミニこけんのはじまり。いつものように気の合った友との飲みはしんみりすることもなく、ますます盛り上がり、二軒目。京葉道路を越え、最近北口にも支店が出来た『馬力』へ。この店の感じにもお気に召して頂いたようで。ここでもホッピー。煮込みも欠かせません。二人ともヘロへロになりつつ、平らげマルルさんの記事で思い出した鰻丼を食べに『宇奈とと』へ。ここは驚きの一杯\500です。肝吸い\100も頂いてヘロヘロの二人は本当に満腹で錦糸町駅まで行きました。