秋葉原様変わり

 今日は仕事帰りに、というか家に帰ることなく船堀の駅から都営新宿線で岩本町へと。ここは秋葉原駅に程近いのですが、駅までは乗り入れしておりません。人混みを避けるように裏へ裏へと歩き、中央通りに出て少し御徒町方面へ行くと、ヤマギワのソフト館があります・・・のはずが、あれ?いつも見えるスポットでも見えません。以前の場所にはソフマップの看板になっております。そういえばこの間も改装をするとか言って、かなりの投げ売りをしておりましたが、それ以降来ていなかったのですが。
 新しく建て直した元のヤマギワ本館の場所にはソフマップの本館が出来ていて、7FのCDのコーナーを見てもほんの僅か、輸入盤なんて屁みたいな扱いです。外に出て、案内をよく見てCD館に行ってもどうもピンときません。外に出ていた店員に聞くと、やはりCDは国内盤主流で統合されたとのこと。CD輸入盤は売れないのかナァ?それはともかく、今まで貯めたポイント(5,800ポイント=\5,800)が、喪失するのは参ったナァと思っていたら、一応の引継ぎがあったらしいです。
 ソフマップとヤマギワソフト館に関しての記事はコチラ。
 気落ちして、裏側にあるレコファンBack to BlackBack to black/Amy Winehouseを購入。仕事で車を運転する時にいつも聴いているInter FMでよく掛かっていて気に入った『Back to black』、『Rehab』を収録。\1,480。ジャンルはR&BとPopsか?
 そのまま帰ればいいのですが、結局いつものコースで御徒町まで歩き、OD BOX、OSドラッグと回って、いつも気になっていたガード下の飲み屋でかますの塩焼きをつつき、そしてもつ焼きの『大統領』本店でクサヤとマッコリ。久し振りのガード下を堪能したのでした。そう言えば、『大統領』女性店員が、それも2人もいてビックリしました。酔っ払いの巣窟みたいな店で、お客さんに少しずつ女性が増えていたのですが、いかんせんトイレが無かったので以前は、男は黙って近くのパチンコ屋へ行っていたのです。しかし、近くに支店も出来て変わったのでしょうか?煮込み(\420)の美味さは相変わらずで、いつまでも変わらないで欲しいものです。