京都へ…

清水寺

 先々週は、奥多摩〜長野、先週は福島・奥会津へとバイクでの旅でしたが今週は会社での社員旅行で京都へ行って参りました。なので今回は久し振りの新幹線。『のぞみ』で行けば東京駅9:00過ぎに出発すればお昼前に京都駅に到着、早いものです。
 天気はあいにくの雨で、観光バスで清水寺への移動。ここで観光と昼食でしたが、高校生のとき以来の訪問なので相当な年月で記憶が全く飛んでおります。清水寺の例の舞台はこんなに狭かったっけ?と拍子抜けしたり、高さも下から見上げたりすると高く感じますが13mそこそこだそうで。昔の建築としては異例なほどの高さなのでしょうね。
足元ずぶ濡れになりながら、昼食の湯豆腐を頂き、バスで銀閣寺へ。ここも高校の頃に来たことがある(記憶に残っていませんヽ(;´Д`)ノ)からと、バスから降りず(約40人中7人が居残り組)にみんなの帰りを待つことに。 しかし行って来た人も『ただずぶ濡れになっただけだ〜」という愚痴で、行って来た社長も、みんなの決を取って次に行く予定だった金閣寺をキャンセル、京都駅のグランヴィア京都に展示されている自社の物を見学しようと予定変更しましたが、これまた道路が物凄い渋滞で駅まで行くのにかなりの時間が経過。東京からの移動と、雨中の見物で年長組が疲れてきているので、またまた予定変更してホテルへ直行(二条城近くの全日空ホテル)。それでも16:00過ぎ、濡れた服や靴を乾かし、お風呂に入ってサッパリして、夕食の席はホテル地下の会場で中華のコース。何で京都で中華?と思いつつもそれはヤッパリ社員旅行なので仕方がありませんね。しかしサプライズで、長年勤めてこられた常務が退社されるという発表がこの席で行われ、チョッと切ない感じになったりした人も。御自身の生い立ちから半世紀に渡る会社での歴史(同族会社なので身内は異例に長い勤続年数なのです。)語って頂き非常に興味深く聴けました。