ディープ☆大阪

串かつやの行列

 さて、念願の錦市場を後にしたワタクシが向かった先は、四条大橋。橋を挟んで阪急、京阪の電車の駅があります。どちらで向かえばよいのか判然としないまま、何となく京阪を選び、定期券売り場で大阪へのルートを聞きます。
 すぐ来た急行電車に乗り込み、一路大阪へ。電車で行くのは初めてのことです。
 ぽぱいさんの教えの通り、動物園前駅に降り立ちました。実は全く下準備をしないで来たものですから、何せ『動物園』しか覚えていません。それでも何とかなるものですね。持って来たツーリングマップルも、バイク他自動車向けの情報は載っているんですが、電車の駅すべてが載っている訳ではないようでして、全く役立たず(爆)。御堂筋線、1番出口です。
出ていきなり濃いコテコテの大阪の風景です。『二度付けお断り』『新世界名物 串かつ』の垂れ幕がお出迎え。いやが上にもボルテージが上がります。地下道をくぐり抜けて、ジャンジャン横丁。これだけのお店がありますので、どこから手を付けようか迷ってしまいますね。とりあえず一回りして、と目立つ通天閣を目指してブラブラ歩き始めました。