ディープ◎大阪

放置自動車

 何となく名残惜しく、道路を渡れば動物園前駅というところで道路沿いに歩いてみます。煌びやかな質屋さんがあったり、こんな車があったり。車道に放置されている軽自動車なんですが、ボッコボコにされています。本当にこの街は飽きるということがありません。但し、この記事を読んで興味を持ったからといって、訪れても自分の身は自分で守ってください。当方は一切責任は持てませんからね。
 ずぅっと気になっていた煤け具合の素敵なお店で最後の一杯。腹具合も考えずビンビール(大瓶\420)を頼みます。カウンター定員7人ぐらいの程好い大きさ。オネエサン(年の頃はヒ☆ミ☆ツ)お一人でやっていらっしゃいます。鉄板の上でホルモン串(\30)、フライヤーかカウンターの目の前で串かつ(\30)が揚げられているので、好きなだけ頼みます。干からびたキャベツのブツ切りの乗ったステン皿の上に置かれ、サッとくぐらせたタレが丁度良い塩梅。40分ほど居ましたが隣りではひっそりと寡黙に冷酒をグイグイ飲むオジサン(40分ほどで3杯お替り)、その向こうにはお上さんと親しく話す髭面のお兄さん、ここ又来たいなぁと思いつつ、時間が気になり後にしました。
■『串かつ・ホルモン焼き 大万』
■住所:大阪府大阪市西成区山王1-16-1
■営業時間:12:00-19:00
■定休日:水曜
 丁度タイミングよく青信号を渡り、再びジャンジャン横丁を通り抜け、『ぎふや』といううどん・定食・一杯飲み屋さんに入ります。昼からつまんではいるというもののうどんの一杯ぐらいは入ります。それになんと言っても大阪に来てうどんを食べないと後悔しますからね、この後新幹線で帰るだけですから。
 しかし、入ってから気が付いたんですが『ぎふや』さんて、『岐阜屋』さんでしょ?Noooo!大阪やアラへんがな!と出て来た細うどん。\200
■ぎふや食堂
■定休日:木曜日
■06-6641-2717
 お出汁は少し色濃いめか?それでも関東から来たワタクシには十分色の薄い関西風。なかなか美味しいお出汁です。これで\200は安い!麺はやはり玉うどんの物より一回り細いうどん。少しの物足りなさを感じつつ、ここで帰ったら悔いを残すだけと、もう一杯別のお店で昆布うどん。えらく愛想の良いオバちゃん、良かったです。でももう何にも入りません、本当の満腹で新今宮駅まで歩き、環状線に乗り込むと一路新大阪駅に向かいます。するとUSJに行っていた別グループと鉢合わせ。お互いに驚きつつもお互いのコースを自慢しあいます。みんな楽しめて良かったですね。