店がない

うな重 松@花見川

 いわゆる、ノンベーの方々には大きく分けて二つのタイプがいると思うのですが、一つは何軒かの馴染みのお店に通い詰めるタイプ、もう一つは何処か他に良さそうなお店はないかなぁと、捜し歩く(飲み歩く)タイプで、ワタクシは馴染みにも顔を出しますが、後者のタイプに当てはまりますね。
 ワタクシ、錦糸町を根城にしておりますが今年の春の少し前から、家からやや北側の本所、東駒形辺りをブラブラと飲み歩いております。そうして見つけたお店がこの間の『にこけん』を開催させていただいた、『とん平』なんです。
 飲み歩いていて、気が向いてブラブラと散歩がてら向かうこともあるのですが、こうしていつもいつも良いお店に当たる訳ではありません、むしろ外す方が多いのです。それでも、酔ってから訪れたお店で正当な評価は出来なかったかなぁ、と思ったお店もあり、次回は素面で訪れるのですが、これが見つからなかったりする時もあります。本所のモツ焼屋さんで飲んでいたある晩のこと。気分良く、二件目を探して三目通りを越えました。暗闇にポッカリ浮かぶ飲み屋の看板。既にお腹はいっぱいでしたが、海鮮居酒屋という事でモチロン、Go!なかなか良いお店で、今度素面で来ようと思いつつ2週間後。デジカメ持参で素面で行けましたが、やはりなかなかのお店でした。こりゃ、良いお店が見つかったナァと喜んで、近くにあった一杯飲み屋に行き、これまたなかなかお気に入りになりました。
 また一週間ぐらい経って、例の海鮮居酒屋に行ける機会があったのですが、今度は何故か見つからない。三目通りを基準にして、横丁を数えて確かココだ、と思うところを練り歩きますが、いくら探しても看板が見つかりません。
 実を言うと、もう一軒、見つからないお店がありまして、これはラーメン屋なんですが、店の立地条件として余り太くない道路を挟んで向かい側に昔ながらの銭湯がある、シナそばとお呼びしたら良いぐらいのシンプルなラーメンを提供してくれる、味わい深いお店。それがまた次に行くと、見つかりません。ここぞと思う場所を探しますが、何としても、あの情景を思い浮かべても見つかりません。先程の海鮮居酒屋の近くだと思いながら、もう一軒の一杯飲み屋さんで、『銭湯があって、向かい側の、ラーメン屋』というと、じゃぁあそこかな、と教わるのですがどうも記憶とは違います。そうこうするうちにアチコチの飲み屋に入ることとなりましたが。あまりに飲み歩いているせいで、アルコールで脳がおかしくなったのかと半分マジで心配しました。
 結局、海鮮居酒屋は一杯飲み屋のマスターに訪ねると、閉店したそうで結構繁盛していたんですけど、看板も下ろしてココだと思っていた場所に間違いありませんでしたが、店内も綺麗に片付けてしまったようで、住まいのようになっていました。
 そうして、ラーメン屋さん、三目通りを挟んで西側だと思い重点的に探していましたが、実はそれが間違いで東側で、何てことはないところにありました。見つかって良かった^^。
 さて、秋口から『とん平』に通って気に入ってましたが、例の一杯飲み屋さんにも久し振りに行ってみようと(それほど離れていないので)、向かうと明かりが消えています。ありゃ、休みの日に当たっちゃったかな、とすごすご帰りましたがその後、何度行っても明かりが消えたまま。自分が行くとそれまで閑散としていたお店がお客さんで満杯になるという御仁もいらっしゃいますが、ワタクシの行くところ、何故か消えていくようで???な感じです。