W亭

 近所の居酒屋事情はこの間申し上げた通りなのですが、もう少しご近所にW亭というお店があります。ネットで検索したならズラズラと出て来るので一応伏字にしておきます。かく言うワタクシもネットで知った記事を参考に家の近くで良さそうなお店があるので、という事で行って見ました。
 昼間はなかなかに交通量の多い道路に面し、どこの駅からもややあるもののなかなかの好立地。ガラリと開けると盛況で奥の座敷の方までもギッシリです。それでも一人で動いているので席はすぐ確保。カウンターに陣取りメニューを眺めると結構凝った品揃え。〜産マグロ、〜産平目など産地も明記されなかなかのお値段が記されていて、迷ってしまいます。
 それでも初めてのお店でその店の実力を測るには、ワタクシ、煮込み、お新香、揚げ出し豆腐、厚揚げ、そうして冷奴を頼むことにしております。何故か後半は豆腐系ばかりですが、これは単に好きだからですよ、深い意味はありません。とは言うものの、そのお店の豆腐に対する扱い、品選びでその店の考え方、実力、力量が如実に表れるものだと思います。煮込みに関しては以前申し上げた通りなんですが、厚揚げもただ焼いただけ、切っただけというよりはやはりその場で揚げてくれたりするとポイントが高いですね。冷奴も良い豆腐を使っていたり、豆の風味が濃かったりしているといいですネ。更には、薬味としてネギ、生姜、削り節(鰹節・花鰹)が定番ですが、ミョウガやワカメが添えられていたりするとムムッと唸って、思わず大将の顔を眺めてみたりします。お新香もただ、買って来た市販品を切って出されるよりは、手作りの野菜の切れ端の塩もみの方がまだ好感が持てます。勿論美味しい糠漬けは堪りませんが。
 そうして、揚げ出し豆腐。手間が掛かる割には、比較的こなれた値段の料理ですが、これでも出汁の味が判るし、揚げの力量も判ったりと、これも良く頼む一品です。
 さて、話は元に戻り、そのW亭。冷奴がメニューに見当たらず、聞くとないそうであります。〜の〜焼きなんてメニューが数多くあるのに基本の冷奴が無いなんて!豆腐を使ったメニューも勿論あるのでしょうから、サッと作ってくれたらムムッと唸るのにナァと、綺麗なオネーちゃんがホールをやっているのに、笑顔が無いばっかりに、冷ややかな印象を抱きながら何故かムッとしながら、『冷奴は無いんです』と答えた、おカミさんにお代を払って外に出ました。