新宿☆手羽先☆ナイト

にこみ

 ブロガーたちのオフ会に初めて参加させて頂いてから早一年が経とうとしているこの時期に、再び新宿の『世界の山ちゃん』へ集合!今回は
幹事のnanbuさん
ぽぱいさん
yochyさん
そしてワタクシの4人。普段より若干少なめですが、このような時期なので仕方がないともいえますし、精鋭が集まったとも言えます(何の精鋭?)。
 ほぼ定刻どおりに3人集まり、ホッピーを飲みながらyochyさんを待ちます。話題は尽きることの無い会ですので、いくらでも話のねたが出て参ります。
 そうこうするうちに、全員集合。改めて乾杯、いつもの乾杯風景の記念撮影。撮影優先で乾杯の音頭は誰が取ったんでしょう?
 早速、手羽先を注文。ココに来たらこれを頼まないと始まりません。手羽先をつまみながら煮込みの話や、ネットの話、様々な話題が飛び交いついついホッピーが進みます。ココの煮込みは名古屋発のお店ということで、赤味噌を使ったモツ煮込み。少し甘めの味付けです、佳品。モツがもう少し煮込まれていても良いかなと思うのでした。
 そうこうする内に、あっという間に二時間が経ち、そろそろ次のお店へということで、夜の歌舞伎町を横断して、yochyさん御推奨の『沼田』へ。何でも煮込み専門店だそうです。寒い中お店の前に置かれたテーブルにも人が群がっています。店内は言うまでも無く大盛況。それでも運良く外のテーブルを占め、2次会。様々な煮込みがあり、基本の味噌・醤油味は勿論、塩ニンニク味、塩梅(しおうめ)味、果てはカレー味まで有ります。『新宿ハイボール』と呼ばれる、少し甘めの酎ハイを飲めば更に盛り上がってきます。ココのお店は客層も比較的若く、店員さんの対応もテキパキしていて好感が持てます。酔っ払いの戯言にも乗り良くお付き合いして下さり、非常に気持ちのイイ接客です。まぁ、それでも足元に七輪を置いたりしながら立ち飲みを続けていると、やはり寒風に吹かれてそろそろ暖かいところで座りたくなって来ましたので、河岸を変えることにしました。お会計もリーズナブルで良かったですよ。
 当ても無くブラブラと歩くと呼び込みの店員に促されて、一軒の地下の居酒屋さんへ。地下に降りていくと小洒落た空間。靴を脱いで上がると入口のすぐ脇の個室。暖房が効いていて正に求めていた空間です。呼び込みの店員さんは好青年で珍味のサービス(ほやの塩辛・莫久来(ばくらい)とアサリの佃煮)を約束してくれて、オーダーを取りに来た別店員に引き継いだのですが、まだオープンし立てと言うこともあるのか、まだまだ覚束なくドリンクのオーダーを間違えたり、メニューに載っているにも拘らず、一旦注文を受けてから再び現れて誤りを入れたりと、ドリンク注文だけで一苦労。もうお腹はそろそろきつくなって来ていたこともあり、みんなドリンク一杯で粘り、ワタクシの終電も気になる頃に、お開きとなりました。いつもながら楽しい会でした、幹事お疲れ様でしたnanbuさん(^^)ゞ。