久し振りの長野行

 本日は、仕事で新年の挨拶回りで長野県は辰野というところに行きました。諏訪湖の北、岡谷JCTで更に中央道を進み、伊北ICで高速を降り、ナビ通りに少し塩尻方面に戻る形で約15分ほど。予想していたよりも早めに到着。辰野という町は比較的小さな町ですが、それでも以前来た記憶ではジャスコがあり、こんな所にもあるのが驚きでしたが、今回行って見ると無くなってしまい、その建物には後釜の小さいお店の寄り合い所帯&パチンコ店になっていて驚きました。
 目的地が判らなく、というのも途中で、ナビが『案内を中断します』とか言って混乱したため、町役場に行って場所確認。どうにもナビってのは信用できないので、端から疑って掛かるのがイケないようで、結局一箇所曲がる所を間違えていたので、最終的にはナビ通り到着。それでも大きい工場だったのでとんちんかんな場所でガイドを終了されて焦りました。
 挨拶もスンナリ終わらせて、さて、町役場の目の前のうなぎ屋が良さそうだなと思い、昼食はそこへ行くことに。
 小佐加(おさか)
■住所 〒399-0421 長野県上伊那郡辰野町大字辰野2017
■電話番号 0266-41-0019 FAX番号 0266-41-0769
■営業時間 11:00〜20:00
■休業日 水曜日
うな丼上¥1,750を注文。普通のうな丼¥1,250と較べると、うなぎの枚数が3枚と2枚の違いらしいです。うなぎの焼き方はズバリ関東式ではありません。関西式というのか表面もカリッとしていて蒸していないせいか風味もワイルドに感じました。肝吸いの肝も表面を焦がして風味をアップ。タレはワタクシにはチョッと濃かったですがトータルでは乙な味でした。