ポケットの中身

 ワタクシは、普段出掛ける際には出来るだけ持ち物を減らしたいという思いから、バッグ・鞄類は持たないので、必要なものは全て見に付けなければなりません。下手に小さい鞄を持ったりすると、置き忘れたりすることがあるからなんですが。
 これが秋・冬場なら上着を着ているので収納にも大変便利です。しかしながらこれから段々暖かくなってくると、上着も薄くなり、すぐに暑い夏になります。そうすると必然的に上着にも入れていたものがズボンのポケットに収納されることとなります。
 では何を持ち歩いているかというと、財布、鍵、ハンカチ、携帯電話といったものですね。これで『にこけん』があるというとデジカメを追加するのですが、普段は持ち歩きません。なので、これでデジカメがあればなぁ、という場面に遭遇すると、後悔はするのですが身軽さと天秤に掛けるとなかなか踏ん切りがつきません。
 さて、それらをどういう風に入れるかと言うと

  • 財布:右後ろ
  • 鍵:左前
  • ハンカチ:左後ろ
  • 携帯電話:右前

の各ポケットになります(ジーンズ・スラックス問わず)。(以前はタバコを吸っていたので、これにライターやタバコの箱が追加されていたので、より悩みは多かったのですが、タバコの箱は潰れると嫌なので胸にポケットのあるシャツを選ぶような傾向がありましたね。)
 これが、定位置として自分でシックリくる場所であり、例えば財布とハンカチが逆に収納されていると落ち着か無いだろうなぁと思います。また出掛ける前にこれらの定位置を確認・手で触れば何を忘れているのかが即座に判るというものです。人それぞれ利き手の関係もありますから違いはあるのでしょうけれども、皆様はいかがでしょうか?