今夜はみぞれ鍋

 先週の金曜日ぐらいから寒い日が続き、雪が降るとか降らないとかの予報が出たりしています@東京。そんな折に丁度体調を崩してしまい、年末の事故による首の痛みが寒さで悪化しているところに、風邪まで引いて熱が出てしまい最悪です。金曜日は食欲も湧かずにお粥のレトルトを買って食べたりする始末。ってか生まれて初めて購入したけどそんなに不味くありませんね、内容を見ても変なもの入っていないし。自宅から150m程でコンビニがあるのはこういう時に助かります。
 翌日は少し回復し、医者からも栄養のあるものを食べるように、とアドバイスされているので、スーパーに行くと肉・魚コーナーを見ると、良さそうな鰤(ブリ)のアラ、目鯛の切り身、鶏肉(胸肉・もも)をゲット。この季節鰤ときたら、ブリ大根、ですね。目鯛は八方だしで煮付けにして、大根を湯がいてからそのお湯で、尺塩(約30cmの高さから塩を振ること。こうすると比較的ムラなく塩が掛けられます)をしたブリに掛けて水洗い。余分な血の塊を取り除きます。改めて鍋に大根を戻しその上にブリを載せて鰹出汁をヒタヒタに、酒醤油を適量入れ中火で煮ます。出て来るアクを掬い、味を確かめ、みりんを入れて味を最終的に決める。というのがワタクシの作り方なのですが、味はバッチリ、でも大根が何故か不味く残念な結果に。大根が何か抜けたような味なのです。
 どうにも納得が行かないので、翌、日曜日に別のお店で大根を購入、米の研ぎ汁で大根を下茹でし、もう一度前の大根を全て取り出し入れ替え、少々醤油を足して煮込み、完成。そうこうすることで、大根がやみくもに増えてしまいました。
 昨日、月曜日も熱が下がらず一応仕事に行きましたがどうにも具合が悪いので最低限の仕事を片付けて早退、今日は再び休暇。薬を飲むとその間は何となく大丈夫なんですが、切れ始めると段々熱が・・・
 そうは言っても食べるものを食べないと体力が落ちるとばかりに食べるので、着実に食材が減ります。そんな訳で今夜は鍋にでもしようと思い立ち、スーパーへ出掛けます。何しろ一日寝たりしているので少しは動かないとイケマセン。
 頭の中では鱈を買おうと思っていましたが良さそうなのがなくて、代わりに牡蠣が安く売っています。即路線変更、牡蠣と水菜を入れて、有り余る大根を大量にすりおろし醤油で軽く味付け『牡蠣のみぞれ鍋』といきます。足りない水分はもちろん鰹出汁で。煮えたら大分で買って来た柚子胡椒ならぬ『かぼす胡椒』で風味を加えて、( ´∀`)ウマー♪
 そんな訳で真面目に薬を飲んでいるので、金曜日からアルコールを抜いています。実に5日目、これほど長く禁酒をしたのはこの15・6年で初めてです、ニャハ。