Technotronic/The Greatest Hits

Greatest HitsTechno・House

  1. Pump up the Jam [Single Mix]
  2. Get Up (Before the Night Is Over)
  3. This Beat Is Technotronic
  4. Rockin' over the Beat
  5. Megamix
  6. Turn It Up
  7. Move That Body
  8. Work
  9. Money Makes the World Go Round
  10. Move This
  11. Voices
  12. Hey Yoh, Here We Go
  13. One Plus One
  14. Get Up [*]

 確かベルギー出身だったと思うのですが、ベルギーからの世界進出したアーティストというのは比較的珍しいですね。この人達やMC.ハマー、C+C Music factoryなんかが流行っていた学生の頃、それを知ってか知らずか卒業旅行でベルギー、ドイツ、オーストリアルクセンブルグとグルリ一人旅を敢行しました。
 行く前に少々調べましたら(もちろん、その当時はネットなんかはメジャーではなかった、Windows95前夜)、Godivaを始めとするチョコレート王国、そして国民一人当たりのビールの消費量がチェコ(スロヴァキア)についで、世界第二位という国だということを知り、俄然興味が出たのですね。ついでながら、AC/DCの『Flick of the switch』Flick of the Switch (Dlx)というアルバムで"Bedlam in Belgium"(意味はベルギーの精神病院』という曲があり、何となくベルギーに行かねばなるまいという潜在意識へのすり込みがあったのでしょう(ンなアホな)。
 それはともかく、行ってみるとなかなかフレンドリーな国で、背もさほど高くなくドイツのように圧倒されることは無いです。英語は何処でも通じるし、街並みもそこそこキレイで。
 閑話休題
 さて、この作品ですが、流石に"Greatest Hits"と名乗るだけあり、ヒット曲をそつなく網羅。#5のメドレー形式のMix、#1,2,3といったヒット曲は勿論、他の曲もメロディアスで、聴きやすく彼ららしい曲調で上手くまとめられています。Technoでもヨーロッパなのにユーロビートではないという、何だか良く判らない形容になってしまいますが、いわゆるクラブで掛かれば腰の辺りがムズムズすること間違いなし、の一枚です。