Hed Kandi Classics

Hed Kandi the ClassicsHouse・Dance
 水曜日、仕事の関係で池袋にお出掛け。帰り掛けに立ち寄ったレコファンにて。中古盤なのでお安く、3枚組で1,550円。盤質は軽く擦り傷ありでしたが、とある機械では認識できず、家のCDプレーヤーでは問題なし。何ででしょう?
 さて、前回に引き続きDCファンの結果について。どうにも腑に落ちないので、またしても同一のDCファンを買って来まして、慌ただしくも取り付けました。tanouxさんのアイディア通り、何かでキッカケが有れば動くのに、自動では回らないのは、個体での不良品だと判断したのですが、何せ本来の使い方ではないのでクレームをつけることも出来ないのです。結果はGood!電源を入れて間もなく軽やかに回り始めました。前回のは、動作確認した上で、天板をして、ラックに納めると再び動作しなかったりしたんですが、今回はOK。殆んど動作音もせずに、改善されました。
 更に、今まで散々苦労してきた高域のサーっといったノイズも、パワーアンプのボリューム調整で殆んど実用域での問題が解決出来て、静かになりました。足掛け2年程で、この問題が解決しマルチチャンネルのシステムにしてようやくスタートに立った気分です。今までは、パワーアンプのボリュームを絞るのは音の鮮度を殺すことだとばかり思っていて、下げないことを考えて使っていましたが、結果的に歪みを増していたようでした。
 こうなると、聴いてみようと思うのがクラシック音楽。ということで、早速という訳ではないのですが、何枚か購入して来ました。最近は国内盤でもかなりの廉価盤が売り出されているものなんです。

の4枚。一枚当たりほぼ1,000円、安くなったものです。

《2/9追記》
 去年、ヤマギワソフト館が無くなり、ソフマップに生まれ変わりましたが、そこで残っていたポイント約5,800円分を使ってこの四枚を買いましたので、実際には現金を使っていないのです。