続・両国・錦糸町巡り

高島屋

 一軒目の鳥義さんを出てから蔵前橋通りでタクシーを拾い、住吉銀座の方へ。歩くと30分近く掛かるので合理的に行きましょうということで。
 見えて参りました赤ちょうちん♪ワタクシが以前住んでいたこの界隈では山城屋さんの方が有名なのですが、高島屋さんの方がシックリ馴染みます。お店の規模のせいもあるのでしょうね。
 ココではやはり煮込みを頂きます。ワタクシはレモンハイ、元さんはチュウハイで乾杯。常連さんで混み合うこのお店も、チョッと引けて11時過ぎに再び混み合うまでの狭間の時間、まったりと過ごす事が出来ました。その代わりと言っては何ですが、いつもの様に写真をバシバシ撮るというわけには行かない雰囲気なので、肝心の煮込みの写真は割愛。
 それにしてもいつ来ても良いこのお店、元坊さんにも満足頂けたようです。自分で来ると注文するものも自然と決まってしまって代わり映えしないのですが、違ったヒトと来ると肴にも変化が出ます。元坊さんはキムチを注文し、煮込みと合わせて食べていたようで、これも面白い取り合わせですネ。初めてお会いした時に上野のガード下の『大統領』でもプロセスチーズと韓国海苔を合わせる等遊び心に溢れております。

 それぞれ3杯ずつ飲んで気持ちよく外に出ると錦糸町方面に向かって歩きます。ネオン輝く錦糸町の街、ダービー通りと言われる手前で、時間もまだ早いのでもう一軒、『馬力』さんでホッピー。ここでも煮込みを頂きます。先程の高島屋さんの煮込みが超あっさり味噌仕立てに対してココのは、牛スジ塩味『脂があるのに意外にさっぱり系』という異色のオリジナリティのある煮込みです。本日は野菜系のつまみが少なかったので、と言うわけなのではないですが、サラダも頂いて、ホッピー2杯で今回の錦糸町巡りは打ち止め。
 元さん遠い所ありがとうございましたm(_ _)m