神田巡り

 昨夕は、ヨドバシカメラ錦糸町店でCD-Rを購入しようと目論んでいたのですが、以前購入したものに比べてかなりの値段の差がありました。どこがどう違うのか最初は理解できなかったのですけれど、結局書き込みスピードが異なることに気が付きました。しかしながら、それほどスピードにこだわる訳でもなく、そもそもワタクシのPCでは必要もないので安いものそして、日本製の物ということで秋葉原に行くことにしました。ってかただ単に秋葉原に行きたくなっただけなんです、ニャハ。
 いつも行く秋月電子千石電商のある界隈へ赴くとあるはあるは、あちこちにCD-R、DVD-Rが販売されています。値段だけで考えると海外製(中国製、台湾製)に分があるのですが、どうも今ひとつ手が出せないのは、性分というものでしょう。結構コンサバティブなのですね。
 すると、あぷあぷの隣にあるあきばお〜で以前購入したものと同じような物をゲット。スピンドルで50枚入り1〜32倍速対応、TDKの日本製、\1,479でした。ちなみにヨドバシでは48倍速まで対応の物で、\2,280でしたからかなりの差がありました。
 すっかり気を良くして、『今日は久し振りに神田駅方面に行こう』と思い立ちました。秋葉原から僅かに徒歩でも5・6分といったところでしょうか。中央線・山手線が交差してい神田駅界隈は新橋と並ぶサラリーマンの憩いの街です。まずは立ち飲みで『かどころ』さんで一杯。こちらのお店はカウンターは五人で一杯、その他には外でビールケースをテーブル代わりに飲んでいる方も居ます。串焼きも美味しくリーズナブル。ウーロンハイ2杯、マグロぶつ、タン、ハツ1本づつ焼いてもらって、\1,260。
 二軒目はぶらりぶらりと入ったことの無い所へ。流石に神田駅界隈はお店が多くて目移りします。立ち飲み酒立ち飲み屋本で読んでいたお店もちらほら目に付きますが、どこも混雑していて商売繁盛結構なことです。少々歩き疲れて手頃なお店に入ります。ガード下で通路とお店を仕切るように厚手のビニールシートが下がり、寒さを防いでいるようです。奥のほうに陣取り、ホッピーを注文。冷えたグラスに氷なしのスタイル、水っぽくなりません。COD(キャッシュオンデリバリー)なので小銭を白いトレーに入れて。
こちらでは煮込みが\200!味噌仕立てにモツが柔らかく煮込まれています。お店のご主人、奥さんも大変感じ良く、気持ち良く頂いて、もう一軒。
 先ほど通り過ぎて気にはなっていたお店で、お酒と音楽なんて書いてあるのでショットバーかと思ったら、苦手なカラオケパブスタイルのお店。それでもすっかり気分が良かったので敢えてすぐに店を出ることはせずに、お店の雰囲気を楽しむことにしました。