Rufus、Spinners、Steely Dan

 先日、O'Jays、Hed KandiのCDを注文した時に、caiman americaに同時発注していたCDが昨日到着しました。注文してから10日目、今まで買った中で最速記録、嬉しいものです。日本のアマゾンに注文すれば、在庫があれば翌日、遅くとも翌々日には入手できますが、流石に海外からのインポートということで仕方がありません。
Very Best of RufusThe Very Best of Rufus Featuring Chaka Khan/Rufus & Chaka Khan  ¥ 790+送料340 R&B
Rufus Featuring Chaka KhanRufus Featuring Chaka Khan/Rufus & Chaka Khan ¥ 809+340 R&B
The Very Best of SpinnersThe Very Best of the Spinners/The Spinners ¥ 961+340 R&B 
Royal ScamThe Royal Scam/Steely Dan・Remastered  ¥ 734+340 Rock/Pops
 まだまだ聴き初めですけど、RufusChaka KhanのベストEPIPHANY-THE BEST OF Cにもかなり収録されている曲もあり、聞き覚えのある曲、そしてやはり色々なアーティストにカバーされているので聴いたいた事のある曲が多くありました。その中でも、"Sweet thing"は張りのある若いVo.の時代にもかかわらず、柔らかな歌い方で、この人本当にうまいんだなぁ、と見直してしまいました。
 Spinnersは"I'll be around"をファンクのライブコンピレーションCDFunk from Da Old SchoolFunk from Da Old Schoolで聴いて気に入ったので、オリジナルはどんなものか聴いてみようと思い立ちました。そうしたらジャケットこそふた昔前のコーラスグループのようなのですけれど、出てくるは出てくるは知っている曲が数多く収録されています。
 Steely Danは"Aja"、"Gaucho"につながる洗練された作品。これもジャケットのイラストがあまり個人的に好みではありませんが、曲は実に良いですね。リマスターによる買い直し。