温泉の話〜戸倉上山田温泉〜

記事とは関係ありません

 以前、長野・上田で仕事をしていた時のこと。たまたまその日は、早く仕事が終わって、どこかで温泉にでも入ろうかということで、地図を眺めると戸倉上山田温泉というのが近そうで、行ってみようという事になりました。
 今でこそ、上山田温泉というと( ´^ิー^ิ`)ニヤァリというような温泉(踊り子さんがいるんです)であると、認識して参りましたが、その頃は全く予備知識がなく湯元、と書かれた外湯に入りました。今回この記事をアップするにあたって、千曲市のホームページを見てみると、リニューアルされているようなので、ワタクシの入った温泉はどこなのか判然としないのですけれども、『かめの湯』かと思います。しかし、今打ち込みながら思い返しているのですが、二回ほどここを訪れていて旅館の外湯も入っています。それはもう全く名前は思い出せませんが、ここ戸倉上山田温泉のお湯はなかなか魅力的であったという印象です。
 今回、改めて泉質を調べてみると『単純硫黄泉・単純硫化水素泉・無色透明』ということでそれほどクセの無いお湯。ただ硫黄・硫化の文字が入っているように、無色透明のお湯に湯の花が漂っていたことははっきりと記憶に刻み込まれているのです。もうかれこれ7・8年前に訪れたきりなので、暫らく振りに行ってみようかと思いました。