にこけん大花見会

立呑屋

 昨日の日曜日、にこけん(日本煮込み研究会)で初めての花見が開催されました。発起人はぽぱいさん。宴会部長はグルメッチーさん、調理部はワタクシと、yochyさん。主な参加者は楽笑会長とご子息、nanbuさんご夫妻、Hirozoさん、ぽぱいさんご家族、とぽぱいさんのお友達のご家族(2家族)、グルメッチーさんの加入されている中央グルメ会の3人とグルメッチーさんの奥方。更にはyochyさんのお友達のKさんという総勢20名超えの大花見会となりました。ワタクシは集合時間をすっかり間違えて、12時の集合に間に合わず、30分遅れてしまいました。13時かと思い込んでいて、それは先週の花見の集合時間だったのでした。
 到着早々、担いで来た荷物を広げ、牛筋の煮込み、モツ煮込みを温めます。yochyさんは静岡おでんをカセットコンロで温めています。元坊さんは参加できなくなってしまったそうですが、ワタクシが到着する3分ほど前にやって来て差し入れを置いて帰られたそうです、ありがとうございました。
 ぽぱいさんからシャリキンホッピーを頂いて、いやぁ、昼間のホッピー、桜の花の下で飲むのは最高ですね♪温度も丁度良く最高の花見日和。
 夕方風が涼しくなって、そろそろ会もお開き。荷物を担いで広尾の駅で一旦解散。有志で、日比谷線に乗り込み、恵比寿駅に降り立ち、yochyさんが心当たりのあるお店はとても感じが良かったのですが、残念ながら8名では入ることが出来ずに、辺りをぐるりと回ると、立ち飲み屋さんが見えました。二階は座れるとのことで、早速Go!



 もつ焼きのお店でなかなか洒落ていながらも、料理の方もバッチリ。二階にもキチンとスタッフが居て、ドリンクなどは素早い対応です。もつ焼きのレベルも高く、もろきゅうの胡瓜もピンとしていて瑞々しさが焼き物に飽きた口をサッパリさせてくれます。

 外に出ると辺りは暗くなり、タクシーに分乗しグルメッチーさんの地元とも言える三軒茶屋へ。三軒茶屋+グルメッチーさんと言えば=三茶氣ですね。スタッフも心得たとばかりに『いらっしゃいませー』の声が『お帰りなさい』に。ここでは昼のスタートからホッピー→酎ハイ→日本酒→ワイン→ウーロンハイと来て再びホッピーへ。いつもより早いながら、スタートも早かったので21:00過ぎにはすっかり出来上がってしまい、早めの帰還となりました。皆さん、どうもお疲れ様でした。