スルッと

萩の鶴 純米

 本日は、本所吾妻橋の辺りに夕方おりました。ここには、美味しい日本酒を取り扱うお店があり、久々に訪れて試飲の末に一本のお酒一升瓶を買い求めました。『萩の鶴』という宮城のお酒です。
 本所吾妻橋というと、我らが『にこけん』の本所吾妻橋の回に会場とさせていただいた、『とん平』さんがあります。そこをスルーしていく訳には参りませんので、もちろんお酒を頂きます。ココでの定番はホッピー。ニンニク&胡麻油のタレにレバ刺し、ホッピーの組み合わせは堪りませんね^^。軟骨入りのツクネも頂いて、軽く気持ち良くなったところで、さっとお会計。いつもながらリーズナブル、満足です。今夜は軽めにってことで、一升瓶を忘れずに。
 雨が降っているので傘を差して近場のいつ行っても暇そうな(失礼)ラーメン屋さんでタンメンを頂きます。それほど不味くないし、店も小奇麗なのに何でお客が入らないのか不思議ですが、ユックり麺を頂けるので気に入っていますから、店名は内緒。さて食べ終えて、またしても傘と日本酒の入ったビニール袋を持って外へ出まして傘を差して、袋を落とさないように慎重に・・・

 スルッと。

 一瞬固まりました。

 ポクゥッ。

 脳が理解を受け付けません。事実を受け入れようとしないのです。

 持ち上げてみると、ビニールに空いた無数の穴から透明な液体がジョウロの先に開いた穴から噴き出すように。

 ・・・。

 ズガ━Σ(゚Д゚ )━ン!

 こんな夜は、
 もう寝ます。