『はてな』、凄すぎです

 2005年の6月から当ブログを開始しまして、もうすぐ丸三年になるところ。何でブログを始めるにあたって、『はてな』を利用しようと判断したのかは今となっては謎ですが(思い出せないヽ(;´Д`)ノ)、今のところ、使っていて何の不都合もなく良好なのです。一昨年の年末、楽笑さんに誘われてぽぱいさんのブログのオフ会があるということで、いそいそと初めてのオフ会というものに出掛けたのですが、そこにはあらゆるメジャー系のブログサービス会社(?)をみなさん、利用されていました。その後『にこけん』つながりとなった今では
Livedoor(楽笑さん)
ココログ(nanbuさん)
ブログジン(ぽぱいさん)
gooブログ(グルメッチー☆さん、元坊さん)
exciteブログ(yochyさん、濱鯨さん)
アメーバブログ(蒼龍さん)
(→懐かしの山ちゃんでの第一回)と様々なブログサービスを利用しています。月額で利用料金を払っている人もいれば、そうでない人も。ワタクシは生来のケチなので当然払いませんよ、ってか払わないで済むところを探しましたから。
 そんな中、記事の容量は無制限の所が多いのですが、写真の容量というのは各社違いが微妙にあります。当『はてな』ブログでは、ある一定量無料でそれを超えると有料オプション(60円/月〜)にするか、超えてから古い分から自動的に削除されていくようです。その無料で使える容量というのが最初は3MBだったのが、少し前(一年ぐらい前から?)30MBまで無料で使えるサービスで、それなりに満足していました。しかしながら沈まぬ太陽がないのと同じように、そろそろその容量も一杯になって来つつあったので、そろそろ過去の写真を消して容量UPを図るか、yochyさんのように同じブログサービスでブログタイトルを変更して移転してしまうか、それともそもそものサービス会社を移転してしまおうかと、無料ブログサービスの比較をしていたのでした。それは本当にこの一・ニ週間の話です。(有料オプションを使おうという発想は一切無い┐(´д`)┌。
 無料ブログサービスの比較をしてみると、『はてな』は少ないわけでもなく、他社でもむしろ少ないところもあり、乗り換えるのもなかなかコレ、というのがありません。
 そんな折、昨日の『はてな』からのメールマガジン(週刊)が届き、普段あまり気にも留めずに、開くだけ開いておくのですが、何と、久々に写真の容量アップという嬉しいお知らせ。抜粋してみると

これまでの無料利用可能な容量は30MBでしたが、これからは一ヶ月の容量が30
MBとなります。つまり、30MB使い切っても、翌月になったらまた新たに30MB使
えるようになるんです

(→土浦へプチ出張、お昼ご飯カツ煮に手打ちそば、ライス大盛) ということで、これまで約3年で使用してきた容量をひと月まるまる使えるということです。今までは容量を気にして大きいサイズの写真をリサイズして、トリミングして、と小さくしてきたのですが、もう殆んど気にせず使えるということですね。100KBの写真なら300枚も使えますし、今までのように各記事に判りやすいように、ちょこっと文章に添える程度(30KB平均)ならもう1000枚ぐらい、毎月使えるという計算になります。もうこれでブログ移転を考えなくて済みました。
 ありがとう、『はてな』さんヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪