にこけん@初台『だいぶつ』

Are you Hoppy?

 早い人はGWが始まっているのですが、ワタクシの勤めている会社はカレンダーどおりの休み。今回のGWは飛び石で始まり、後半は固まって4連休。その飛び石の狭間の出勤日に『にこけん』が開催されました。この所、『ミニこけん』が続く状況でしたので、全体での集合は久々でした。
今回の幹事はグルメッチー☆さん。彼の号令の下、楽笑さんぽぱいさんyochyさん蒼龍さんnanbuさん濱鯨さん元坊さんという『にこけん』メンバーと新入会員の方々(スパ娘改め『姫』さんA子さん、M代さん、ちょこみんさん)を取り混ぜ集まったのは京王線初台駅から徒歩数分の『だいぶつ』というお店。少し早く到着したワタクシは店を見つけて早速外観撮影、少し付近をぶらりとしようと思いつつも何も目ぼしいものが見当たらなかったので、初台の交差点の標識を撮りながらカメラの練習。望遠の機能は背景をぼかすのに良いのですけれど、手ブレがひどくなり難しい事を実感、これからまだまだ修行ですね。そんなにわか仕込みの修行に飽きた頃、フと目をやると一人の紳士が目に留まりました。今回の幹事グルメッチー☆さんです。お店の前はチョッとした公園になっているのですけれど、なにやら携帯電話を見ながら打ち込んでいて、コチラに気付いておりません。丁度良い獲物なので写真の練習です。先程は動かないものでしたが、今度は動きのあるもので、これまた難しさを痛感。二人揃ってお店に入ります。 




店内は洒落た造作で、すぐに二階に通されたので良くは見えませんが、デート向きのお店のようにお見受けしました。二階はお座敷と外階段から出入りする外に面したガラス張りの眺めの良さそうな部屋の二つ。我々は今回結構な大所帯だったので、二つのテーブルをくっつけて丸く囲むようにテーブルセッティング。グルメッチー☆さんとホッピーで乾杯していると、nanbuさんがやって来てと徐々に集まり始めます。yochyさんが入会希望者の美女連を引き連れ颯爽と登場。こんなにキレイドコロが集められたのは、『にこけん』始まって以来初めてでした。今まで『にこけん』ではオヤジくさい、大衆酒場的なお店が多いので、このお店の雰囲気はとても今回マッチしているように思えました。







グルメッチー☆さんが注文していた煮物3種。メンバーの登場と共に、麩の玉子とじ、牛すじの煮込み、肉じゃがが運ばれて来てジェットストリームアタック、飲み物よりも先に料理が次々と来てしまい、早く乾杯したい我々は、後一つの飲み物を待ちながら、早速撮影タイム。初めての方はチョッと引き気味だったのでは?コチラは酔っ払う前に撮っておかねばなりませんから。なかなか後一つのドリンクが来ないのに、また料理が来てしまうのは、チョッとオペレーションに難ありというところではないでしょうか?肝心のお味の方はというと、煮物は肉じゃがが美味しいと好評でした。煮込みも塩味の薄い味付けで、柚子胡椒を落として丁度良い塩梅の上品な味付けでした。
 そうこうする内に、全員が集まりました。人数が人数だけに、煮物の鉄鍋も足りなくなって、お店の人が下げに来たり、ホッピーは黒・白取り混ぜてどんどん追加、中身の焼酎も8人前と言われていた、水差しに何回お替りしたでしょうか?気がつけば最初の席から遠く離れて三々五々話しに花が咲きます。あっという間の4時間経過でまず一次会はお開き、その後皆さんはどこへ行ったのでしょうか。ワタクシは蒼龍さんと濱鯨さんと3人で京王線に乗り無事帰還。