キャンプへ行こう

MSRドラゴンフライ

 GWも後半に入り4連休という方も多いでしょう。TVで見ていると下り線の高速道路も混雑しているようですね。ワタクシの旅の交通手段はもっぱらバイクということになるので、昨日の昼間からの雨で、出掛ける事はままならず。今朝起きてもまだまだ雨降りが続いていて、午後からの晴れを期待していましたが、どうもそういう雰囲気ではなさそうなので、結局諦めてキャンプ道具の確認と整備をしました。整備といっても、ガソリンを使用する(軽油、灯油、ホワイトガソリンも勿論使用可)のMSRのドラゴンフライのポンプ部分のゴムパッキンを分解・注油しておいたり、ナイフをシース(鞘)から出したら案の定、サビが浮いていたので砥石で研ぎ直したり。
 そんな訳で、パッキングしたりしていると次第にキャンプに行こうという気が盛り上がってきたりして、内容物の確認リストを作成したりします。今まで九州・四国旅を二度ほどやった長期旅行の経験を踏まえてのリストなのでいらないものもありますが、一応それは外せばいいのでリストの中には入れておきます。

テント(プロモンテ VL22)   ウコン(二日酔いで運転できないのは困り物)
シュラフ(ナンガ愛用しております)  バンドエイド
シュラフシーツ  救心
鍋  目薬
MSR ドラゴンフライ   まな板
エアマット   ラジオ
ナイフ(Gerber・Victrinox)   ヘッドライト(Petzl・Tikka Plus)
デジカメ   ビニールテープ
ライター   洗剤(衣類用)
洗剤・スポンジ   バイク用工具
釣具   補修用テープ
ブルーシート(1.8x1.8・2.7x2.7)   ロープ
雨具   髭剃り
ブーツカバー   携帯電源
調味料(味噌・塩・醤油・油・コショウ・コンソメ・七味・ダシ・日本酒)
地図(ツーリングマップル)
フリース   グルーミング(歯磨き・カミソリ)
Tシャツ   爪切り
パンツ   タオル
靴下   コーヒー・紅茶
湿布   燃料ボトル
シェラカップ   ユニセラTG(折り畳みの七輪)
ランタン   炭
キャンドル   ビニール袋
トイレットペーパー   イス
 
 エクセルで作ったリストをコピー・ペーストしたので何だか、不自然な配列ですが、こんなものを持って行ってます。ほぼ半年振りに行くのです。と今書いている時にいつものキャンプ仲間からメールが来て、明日山梨に行かないかと(^^)ゞニャハ。