R45 Ver.2

御徒町・金魚の煮込み

 少し前にyochyさんによるR45というCDの企画の記事があったのですが、引き続きまして。そのオリジナルのCDを編集しながら、思いつくままにこのアーティストなら、この曲もあるナァとばかりにワタクシが編纂したものです。yochyさんの記事の中で、コメントからもヒントを得ている部分もあります。

  1. Ai No Corrida Quincy Jones
  2. Upside Down Diana Ross
  3. Night Birds Shakatak
  4. I'm Not In Love 10cc
  5. The Way We Were Barbra Streisand
  6. Kiss On My ListWrist(今読み返していて明らかにiTunesの間違いに気が付きました) Hall & Oates
  7. Rock With You Michael Jackson
  8. Let's Groove Earth Wind & Fire
  9. Stayin' Alive Bee Gees
  10. The Stranger Billy Joel
  11. Killing Me Softly With His Song Roberta Flack
  12. Theme From Mahogany (Do You Know Where You're Going To) Diana Ross
  13. Boogie Oogie Oogie A Taste Of Honey
  14. Dancing Queen ABBA
  15. Lovin' You Minnie Riperton
  16. My Cherie Amour Stevie Wonder
  17. Its Too Late Carole King
  18. (They Long To Be) Close To You The Carpenters

#1は『愛のコリーダ』、オープニングにピッタリの曲、オリジナルアルバムでもオープニングですね。#2はChicの面子がプロデュース、それらしい音になっております。#3はまさにその時代の方にはたまらない曲でしょう。実は彼ら、膨大な作品が出ているのですが、最近はあまり名前を聞きませんね。ブリティッシュジャズ・ファンクの老舗バンドになってしまいました。この曲は、小学生の頃スキー場でよく聴きましたので、パブロフの犬状態で思い起こされます。#5は邦題『追憶』だったか?#6、Hall&Oatesでは『Maneater』も有名ですが、この曲も忘れてはいけません。#8・#9はもういわずもがな。#10は口笛のイントロが印象的、コレも欠かせませんね。#11は邦題『やさしく歌って』これもワタクシ小学生当時、ヒットしてました。#12の『マホガニーのテーマ』と長らく混同していました。その#13はコーヒーのCFで使われていたような記憶がありますが、記憶違いでしょうか?このVer.2では二回目の取り上げ。でも曲調は全く違います。#14から再びテンポアップ。ソウルトンネルズでもよく使われていました。後半は畳み掛けるように、バラード4曲。