ミンサー

サバの味噌煮

 発作的に何かしたくなること、あるんです。いや、まぁ別に怪しいことでもなく、過去にはICアンプを作ったり、バイクでぶらりと旅に出るのもそうしたことです。今回は長期的秘密プロジェクトのためにコレを購入しました。

貝印 KAI ヘルシー ミンサー DK0580

貝印 KAI ヘルシー ミンサー DK0580

ミンサーというのは、いわゆる塊やスライスした肉から挽き肉を作ったり、魚の切り身、ぶつ切りを入れたりすると魚のツミレが簡単に出来たりする優れものなのです。今ではフードプロセッサーにその活躍の場を完全に奪われた観がありますが、なかなか良いものです。小さい頃はコレを使って母親が魚をすり身にして揚げてさつま揚げっぽいもの(西ではテンプラというのかな?)を作ってくれたりしました。というのもワタクシは市販品のカマボコ、竹輪といった練り物製品は一切口にしないからなのです。
 それはさておき、今回その作り方を検索していて、そういえばミンサーという便利なものがあるな、と探して見ましたら、調理道具屋さんでも通販していますが、かのアマゾンでも取扱いがあることが判り、早速注文、二日後に会社に届きました。アマゾン価格\2,380に送料を入れても\3,000以下で済みました。今回先程使ってみましたがコレがなかったら、きっと大変な思いでしたね。思ったより良く出来ていて中々使い勝手がよかったです。替え刃(孔径大きいもの)が付属していて、白いカップ状のものは、上から材料を入れた時に、なかなか中の方に入らないときに押し込む役割をします。指で押すと巻き込まれて、怪我をしてはいけませんからね。
 本体下の方は黒い部分、ゴムになっていて、手前に見えるレバーを時計回りに回すことによって、真空状態になり、テーブルなどにくっ付けて作業しやすくするものです。
 これで今後冬に鍋の季節になってもツミレを作るのが簡単になりそうです。