ベーコン 自家製 2回目

 前回に引き続き2回目のベーコン作り。一度作っているので、かなり精神的にも余裕が生まれます。前回の反省を元に改良を加えます。前回はバラ肉を一パックでしたが、どうせ作るならと二パックにしました。すり込む塩も、前回は塩をすり込み、スパイス・ハーブをすり込みましたが今回は、ボウルに塩とスパイス類を合わせてからそこに肉を入れてまぶすということにしました。おおよそ肉の重量が1,100gに対して合わせ塩は80gぐらい、100gの塩から作って出来上がりを少し残したのでそんなものなのでしょう。それをすり込んで、チルドルームで毎日天地変えで2週間。
 昨日は朝5:30に塩抜きを始め、流水は無しで、浸け置きで10:00に引き上げ、キッチンペーパーで水分を拭き取り風干し。夜に薫煙にしようと思っていたのに、飲みに行ってしまい断念。今朝起きてから薫煙にかけました。8:30頃から七輪の熱で加温し、80℃程で2:15程の薫煙。朝ビールを飲んで眠くなってしまったので、温度が高いから短めでも良いかと言い聞かせながら。
出来上がりはこんな感じ。出来立ては煙の香りが強くいがらっぽくなるそうなので、一日休ませます。出て来た肉汁を舐めると少ししょっぱかったのが気になりますが、どんな味に仕上がったのでしょうか?