筋肉痛

 ワタクシ、無類の運動嫌いで、普段はほとんど体を動かすということはしません。むしろ公園とかでランニングしたりしている人を見ると、何が楽しいのかとさえ思ってしまいます。スポーツ番組を見たりするのも嫌いですし、オリンピックやサッカーのワールドカップでTV放映があったりすると、飲み屋さん、バーで中継を放映していますけれども、他の飲み屋へ行くか、帰ってしまったりします。
 とは言うものの、水泳は小学生の頃、体力を付けるために(アレルギー体質でその必要があった)スイミングスクールに通ったりしたので、泳ぐことは苦になりません。冬は雪国ですからスキーをしたりというのもスポーツという認識が無いまま山に行っていました。自宅から30分で山に行けますからね。
 とある日、いつも行っているバーのバーテンさんのMintさん(北極会)に、そそのかされまして、近所に泳ぎに行くことになりました。奇しくも昨日は水泳で日本記録、世界記録が更新された日でもあり、何やら因縁めいていますが全くの偶然です。
 軽く自転車で十分ほどで公共施設のプールを格安で開放しているのですけれども、施設自体は立派なものです。勿論屋内の温水です。
 体をほぐして久し振りに水の中に入りました。いや、気持ちの良いものですね。チョッと泳ぎ始めるまでに緊張していましたが、泳ぎ始めたら昔の感覚が甦ってきてすんなり泳げます。しかし体力(筋力)自体は落ちているので無理は禁物です。昔は1000mぐらい泳いでましたが、今回は300mぐらいにセーブしないと翌日の筋肉痛が怖いです。なのでゆっくり泳いでいるつもりでも少しづつスピードアップするのを抑えつつ100m泳いでは、水中のウォーキングをして体を慣らしていきます。結局、平泳ぎで250m、背泳ぎで50mでノルマ達成。水中ウォーキングで500m程歩きました。
 今朝はモノの見事に筋肉痛、普段使わない筋肉が悲鳴を上げています。(ノД`)・゜・。