CD覚え書き『Red』『Powerslave』『Thundersteel』

Red: 30th Anniversary EditionRed/King Crimson Progressive 
6月9日にアマゾンマーケットプレイスにて発注したKing Crimsonの『Red』。ImportCDs.comにて\1,239+340(送料)きっちり一週間後の6/16に届きました。過去にも持っていましたが、今回のは2005年に発売された30周年記念盤(30th Anniversary Edition)ということでリマスター盤。オリジナルは音が小さくそれが非常に不満でしたので、かなり向上しました。音質的にはドラムのキックの質感が向上、ベースもブリブリいってます。
PowerslavePowerslave/Iron Maiden HM/HR
ThundersteelThundersteel/Riot HM/HR
引き続き6/18に発注したIron Maidenの『Powerslave』\1,840RiotのThundersteel\842は翌日配送されました。プレゼント祭りということで\268マイナスの\2,414。
 『Powerslave』は1984年発表ということで24年前(!)の作品。高校の頃友人からカセットテープを借りて聴いてみたのですが、その当時はまだLAメタルとか聴いていた頃ですのでまだまだヒヨっこ。何てうるさい音楽なのだろうかと思い一度聴いて返した記憶があります。今回改めて聴き返してみると今聴いても古臭さは微塵もありません。一曲一曲良く練られていて聴き応えありますね。#1『Aces High』#2『2 Minutes to Midnight』は流石に名曲なのですが、#3のインスト曲が実にイイですね。ハードなRushの曲みたいな感じでチョッとした変拍子でモロ好み。#5の『Duellists』も好みにフィット。ラストを飾る『Rime of the Ancient Mariner』はどことなく、他の長編の曲と同様なフレーズが出て来てこれがメイデン節かと思います。歌メロがもう少し魅力的ならより良いのになぁといつも思いますが曲メロは文句なしです。
 Riotは初めて聴きましたが、思ったよりもハード。パワーメタルってこんな感じ?ギター一人じゃぁライブでは薄くなりそうな気もしますが、結構分厚い音作りになっています。(その後ツインギターがトレードマークのようですがライナーには4人しか居ませんでした)パワフル&スピーディーなのですけど、メロディラインに惹かれるところが少なく、曲メロももう少し、という印象なのでチョッとガッカリ。でもこれが最高傑作といわれているようなので、ワタクシの路線とは違うのかもしれませんね。