王子急襲作戦

 いつもお世話になっている、とあるバーのバーテンさんであるMさんは大のラーメン好き。都内アチコチを食べ歩いているようです。彼は北極会の主要メンバーでありまして、飲み歩くことも多いのですが今回は二日前からラーメンをどこに食べに行くか、ということを話していました。墨田区は殆んど食べ歩かれているようなので、その中でおススメは、というと『萊萊(ミンミン)』というお店。二回ほど連れて行ってもらいましたが(自転車で行けないこともないけど、チョッとだるい距離)、少し脂っこいのが気になり、次回は少し脂の量を減らしてもらおうかと画策中。で、どこか他にと考えているうちに、そういえば、春の花見の折に王子でぽぱいさんに教わり一緒に食べた『みのめんた』というおふざけのような名前のお店のことを思い出しまして、ネットで情報収集。Mさんの好奇心にも火をつけたようで、距離だけがネック。
 しかし、改めて電車での乗り換え情報を調べると、意外や意外、それほど時間が掛かりません。車だと途中万が一、渋滞があったりすると時間が読めませんが、電車なら、ということで即断即決。両国駅まで自転車を飛ばして五分後には切符を買っていました。
 秋葉原で乗り換え、京浜東北線御徒町、上野、鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、上中里、王子とこの時間は各駅で停車しますが、昼間なら快速電車も出ているのでもっと早いですね。スムーズな乗り換えで、約23分で到着出来ました。駅からも早足で歩き到着。券売機でそれぞれ、Mさんはラーメン\580とつけ麺\680(彼は始めてのお店では割と普通に二種類ぐらい食べるそうです)、ワタクシは味噌ラーメン\680の1.5倍を購入。久し振りに食べましたが、つけ麺とラーメンでは少し麺が違います。つけ麺用が少し平たく、ラーメンの方は中太で軽く縮れています。普通盛りが麺200gのところ1.5倍(300g)までは同価格なのでお得ですね。ちなみに100円増しで中盛り(400g)、300円増しで大盛り(800g)となっていました。通常のいわゆる町の中華そばなんかでは、標準の麺の量が140g前後ですからそれで想像が出来ると思います。
 味噌は少し辛めでもう少し甘味・旨味がある方が好みですが、ラーメン通のMさん曰く、スープがサッパリ系なのでああいった感じになるのでしょう、とのこと。それでも食べたいという思いを遂げて、慌ただしいようですが、再び王子の駅から全く同じルートの逆パターンで帰還。王子滞在推定時間15分前後という作戦は成功裡に終わったのでした。