長野縦断〜長野より飯田へ〜

新兵ヱ

 結局翌朝長野を出たのは色々事情があって10時過ぎになってしまったのでした。というのもお世話になったおじさんは大の麻雀好き。チョッと顔を出す、という訳にもいかなくて夜の7時に出掛けて行って帰って来たのは朝方4時半。それから寝るので当然起きるのは遅くなってしまいますね。翌朝9時まで待っても起きてこないのでそろそろ出発しようと、声を掛けると折角だから朝食を食べて行けと押し留めるのです。それからやおらご飯を炊き始めて・・・と普段のパターンよりもずっと遅くなってしまったというのが事の顛末。
 暑くなり始めた長野の街を走り抜け、国道19号線で松本方面へ。前日、長野から飯田へ行くという計画を立て話すと、結構あるよ〜と言われましたが高速で行くのもなぁ、と国道中心で行く腹積もり。200kmはあるんじゃないの?と少々気合を入れないとなりませんでしたが、まずは松本まで順調に進めます。松本市街に近づくにつれて混み始めますが、何とか11:00過ぎには通過し塩尻の高出という木曽路と諏訪方面、更には伊那方面と分岐する交差点付近に到着。しばしカインズホーム(ホームセンター)で買い物をしながら休憩。
 再び走り出し伊那方面へ。昔走ったことがあるものの10年近く前で記憶も殆どあやふや、暫くは新鮮な気分で走ることが出来ました。辰野には年明けに来ていたので、そこからは記憶に新しいところ。伊北ICを越えたところでセルフのGSを発見。表示価格は高いものの何と日曜限定7円引きのセールで\175/L@レギュラーと給油決定。長野は比較的関東よりも5円〜10円高いのでココは例外的に安いのです(ちなみに江戸川区の会社近隣のスタンドでは\173前後)。


 しっかり食べた朝食のため、空腹感はあまりなかったのですが、そろそろ食べておかないと夜が食べられなくなるので、13:00頃前日同様蕎麦を頂くことに。何処かないかなぁと、何軒か今まで通り過ぎてきたので立ち寄って来れば良かったかなぁと、後悔し始めたころ上手い具合に出て来ました♪
 『新兵ヱ(じんべえ)』さんというお店です。お昼時を過ぎているためか、比較的空いています。空腹ではないといっても、もりそば\790、と大盛りにしても大盛り\990の方がお得というとワタクシの胃袋は損得勘定で出来ているので、大盛りに決定。
 二段重ねのせいろに盛られた蕎麦は、一枚でも普通に一人前があるぐらいの量。よくある上品なお店で薄ーくさらっと麺をたおやかに載せてみました、なんてレベルじゃありません。透明感はないものの、やや細切りで噛み締めると蕎麦の香りが立ち、甘みは充分。ツユの具合も丁度良く偶然入った割には、これは大当たりです。昨日のお店のようには減らずもりもり食べても結構食べ応えがありました。
 そうして食べ終えて蕎麦湯を注ぎますが、ドボッと音が出るぐらい、濃厚な蕎麦湯でこんなの初めて見ました。普通は運ばれて来て暫く経つと、蕎麦粉が沈殿したりするのですが、蓋を取って見てもお湯が白濁するぐらい。いやぁ、久々に蕎麦湯を堪能させて頂きました。


■新兵ヱ(じんべえ)
■住所:長野県 上伊那郡南箕輪村塩ノ井334-1
■電話:0265-73-5450
■営業時間:11:00〜20:00 夜の営業は、17時から 11:00〜14:00(ランチタイム)
■定休日: 毎週月曜日

 そこからは、伊那、駒ヶ根と少しづつそこそこ大きい町になり、オリンパスを始めとする工場があったり、ショッピングセンターがあったりして、キャンプの用意に食料、木炭を仕入れて目的のキャンプ場には16:00前には到着。だだっ広い河原という感じのサイトで、小川が流れそれがダム湖に流れ込んでいます。広さの割りにあまり利用者がいなくて良さそう。と立ち木のある近くにテントを張っていると、後からやって来た一台の車がすぐ近くに駐車し、コチラのテントからたった2m程しか離れていない位置にテントを張り始めてしまいました。もう他にいくらでも空いているというのに・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

あれあれ、テントが変わっている・・・ニャハ