雑色(ぞうしき)で2セット&Jill Scott2枚

雑色(ぞうしき)商店街

 皆さんは雑色(ぞうしき)と言って、ピンと来るでしょうか?東京に住んでいても、読み方すら知らないという方もいて不思議はないというちょっとマイナーな土地。京急線で一つ隣はもう六郷土手、多摩川のほとりです。川向こうは神奈川県川崎市という大田区でもはずれの方にあります。
 そんな駅になかなか魅力的なお店があるということで、ここのところコメントを頂いているふんわり親方さんからのご紹介のお店『まんねん』さんに先週の金曜日行って来ました。会社のある船堀からは都営新宿線馬喰横山で乗換え都営浅草線日本橋から京急蒲田まで特急電車、そこで普通電車に乗り換え小一時間の電車の旅。ここのところ、穴守稲荷川崎に来ているので、それほど遠くに来ているという意識はありません。仕事の関係で羽田、大鳥居、六郷土手、矢口あたりは車で回ることが多く、いつか来ようと思いながら昼間トラックを走らせているのです。
 おおよその位置はグーグルの地図で下調べしているのですが、雑色の駅を降り立ち商店街の通りを眺めて、さて?と思うと探す間もなくすぐに見つかるアクセスの良さ、徒歩30秒ほどでしょうか。立ち飲みなのですが、皆さん折り畳みの椅子に腰掛け、充実した漫画・週刊誌・新聞等を読み思い思いに楽しんでいます。ワタクシは立ち飲みは立って飲みたいので一人で立っていると、ご自由に椅子をどうぞと声を掛けてくれるお店の方。イエイエ良いんですよ、ワタクシは立っていたいだけですから。
 おススメのまんねんセット。牛スジの煮込みもしくは牛スジを使ったドテ焼き3本かどちらか一つ。それと突き出しのキャベツポン酢のようなドレッシング掛け、それと串揚げ好きなメニュー3本を選んで、ドリンクが付いて¥1,050。ドリンク・串揚げは特殊なものを除いて色々と選べるようです。ホッピーとドテ焼き、串揚げは、ヒレカツ、たこ、ゴーヤをチョイスしました。
 少しづつ出してくれたので良いペースで食べられ、熱々が楽しめました。ドテ焼きには紅ショウガがあしらわれ、チョッとした味の変化が付けられます。ホッピーの中(焼酎のことね。とある秋葉原の立ち飲み屋のアルバイトの女の子は、中(ちゅう)とのたもうた)を追加。
すると今度はセットを食べ切ってしまったので、レバー半焼きニンニクだれ¥250を注文。これも程好い量で、実に酒飲みの好みそうな一品。お酒が進んでイケマセンねぇ(苦笑)。
 いつものように、ハシゴ酒なのでコレでお会計、¥1,560。こりゃ安いですね、又来たいものです。

 さて、先程駅に降り立った時に撮り逃した駅の写真を撮り、駅前、改札を出てすぐ目に付く、『医食同源』というお店。ホッピーのノボリがはためき、ちょっと気になっていました。ザッとメニューを眺めてみると多面的な居酒屋さんのようです。ドアの所にやはりセットメニューが載っていてこれまた魅力的なセットです。
ホッピーは除外されますが、生ビールや酎ハイ等飲み物とお通し(この日はコンニャクと五目揚げの煮物)、サラダ、




串焼き2本(カシラ・バラ)、







串揚げ2本(海老・ナス)とコレだけセットになっていて、¥780です!!。まぁなんともはや、ビックリです。焼き台の目の前で飲んでいたのですが、焼き立て、揚げ立てを楽しめてこれだけというのは、今までありませんでした。恐るべし雑色です。お店の側としては、コレだけで済まされて、他の注文がないと赤字のような気がしますが、さすがに二軒続けてこれだけお得なセットを頂くともうお腹一杯。申し訳ないですけど次回に。

 腹ごなしに踏み切りを越えて雑色の商店街をブラブラと散歩。いやぁ何だか住みやすそうな町ですねぇ。味の予想が出来る中華屋さん。カレーとワンタンで¥600のセットが目に留まりました。

 商店街の端まで行って戻って来て入ろうとしたら他の二人連れに先に入られ、諦めたけど良さそうな居酒屋さん。今度行ってみましょう。他にも良さそうな居酒屋が少し裏の方にあったり。
 大衆小料理ってどんなお店でしょうか?何だか相反するお店のコンセプトのような気がしますけれども。

♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 暫らく旅の記録が長かったものですから、少しずれてしまいましたが。8月18日に届きました。
Who Is Jill Scott: Words & Sounds 1Who Is Jill Scott?: Words and Sounds, Vol. 1/Jill Scott¥ 1,173+340(送料)R&B
Experience: Jill ScottExperience: Jill Scott 826+/Jill Scott¥ 871+340R&B
 どちらもImportCDs.comより。名前は知っていたのですが、今回初めて購入、聴いてみました。低めのVo.で思ったよりもスローが多く、全然別ですけど、GuruのJazzmatazzSTREETSOULに似たような感じですかね。重いビートで太いベース。ジックリ聴けるこれからの季節、夜に聴きたい感じですかね。初めて聴く人なのに、ライブまで買ったりして。曲は殆んど知らないしポピュラーな感じではないですが割りと聴きやすいし、歌も上手いです。ただ映像があった方がライブの雰囲気が掴みやすいでしょうけど、オーディオ環境と較べてあまりにもショボイAV環境なので、まぁ良しとしましょう。二枚組みでこれならお買い得。二枚目前半はスタジオ録音収録です。なかなか良い買い物でした。